生活・暮らし

鍋は大きさ次第で味が激変する!?一人暮らし用に最適な鍋の選び方

投稿日:2019年9月27日 更新日:

 

鍋は大きさ次第で味が激変するという話を聞いたことはありますか?

鍋の種類は気にしたことがありましたが、大きさまでは考えたことがなかったですね。

そのため、今回は注意する鍋の大きさとそれに合わせて鍋料理についてまとめてみました。

 

 

鍋は大きさ次第で味が激変する!?一人暮らし用に最適な鍋の選び方

一人暮らしで節約の為に自炊をしている方は多いと思います。

でも、「今日は作るの面倒だな…」そんな日もあると思います。

材料を入れるだけ、ほっとくだけで出来上がりな一人鍋はオススメです。

鍋の選び方やレシピを経験からオススメしたいと思います。

 

鍋は一人暮らし用だと小さすぎることも!?鍋選びの注意点

一人暮らしだと小さい鍋しかないと言う人もいるかもしれませんが、

いくら一人前だといっても直径10センチそこそこの鍋だと、

野菜が煮えるまで次の具材を入れられませんし、すぐに鍋がいっぱいに

なってしまいます。

 

煮汁も少ないので、すぐに味が濃くなってしまいます。

逆に20センチ以上もある鍋だと、煮汁がヒタヒタになってしまい、

旨味が詰まったスープを捨てる羽目になってしまいます。

もちろんレシピにもよりますし、おでんのような一気に何日分を作るような、

料理ですと大きな鍋の方が良いでしょう。

 

ここでは寄せ鍋を前提でオススメなら、15センチから18センチ程の、

大きさがいいと思います。

 

そんな大きさがない…というなら、百均で土鍋を買ってみましょう。

初心者が、いきなり値段が張るものを買ってしまうと、

上手く使いこなせなかった時に、処分に困るからです。

一人暮らしだと収納も限られてると思うので、最初から飛ばしてしまうと、

飽きた時にしまい場所や処分に困ってしまうでしょう。

 

 

鍋料理の一人暮らし用人気レシピ3選☆

スポンサーリンク

ネットで探せば沢山出てきますので、私が作るときのやり方で紹介したいと思います。

  • キムチ鍋

キムチ1パック: 出来たら賞味期限間近がいいです。発酵が進んで、

辛味がマイルドになってます。

えのきだけ   :約3分の1  軸を落として残りは冷凍しておきましょう。

ニラ  :一把  5センチ程にザク切りします。残りは生のまま冷凍出来ます。

豆腐もしくはあげ  :豆腐を1パック使いきれない!という方はあげも美味しいです。

豆腐は水を入れて冷蔵庫へ入れたら2、3日持ちます。

豚肉 : 出来たらバラの方がいいでしょう。普通のコマ肉でも美味しいです。

私は入れない時もあります。

もやし : あれば、です。足が早いのですぐに使い切りましょう。

そのほか冷蔵庫にある玉ねぎやニンジン、長ネギやキノコ類を入れると

冷蔵庫整理にもなって一石二鳥です。

 

作り方

ごま油を引いてキムチを炒めます。

香りがでたら豚肉を投入。好みでニンニクを追加します。

豚肉の色が変わって来たらヒタヒタくらいに出汁を投入します。

(本場は煮干し出汁使うそうです、別に普通の水でもいいです)

煮立ってきたら豆腐、えのきだけ、もやし、等を入れ、

味を見て、醤油か味噌、あればコチュジャンで整えます。

最後にニラを散らして完成です。

 

  • もやし(白菜)と豚肉の重ね蒸し

もやし  1パック  多いと感じるかもしれませんが、ペロリと行けます。

白菜を使う時は外側の葉で換算すると5、6枚くらいが適量だと思います。

余れば、次の日のお味噌汁や、スープに使うといいでしょう。

豚肉  150グラム前後  おそらく一人分だとこれくらいだと思います。

もちろんもっと多くてもいいです。出来たらバラがオススメです。

 

作り方

豚肉を敷き詰めます。

もやしを一掴み(目安)を敷き詰めます。

豚肉をもやしの上に載せます。

またもやしを敷き詰めます。

一人分なら多分二回でなくなると思います。

酒をぐるっと一周ふりかけ、塩胡椒を少々、蓋をして中火で15分程蒸らします。

有れば青ネギを散らして、ポン酢で食べます。

 

  • 寄せ鍋

鶏肉、白菜、ネギ、ニンジン、しいたけ、ブナしめじ、えのきだけ

自分が作るときのは白菜を豆苗にしてみたり、しめじや、えのきは安売りの時に冷凍しているので、

よく登場します。

作り方

ニンジンは薄切りの輪切り、見た目重視なら短冊切りにします。

豆腐やあげを適当な大きさに切ります。

鍋に湯を沸かし、顆粒ダシを入れます。(本当はきちんと昆布出汁の方が良いんですが)

鶏肉、豆腐を入れ、煮立ってきたらニンジン、キノコ類入れます。

煮えたら葉物を入れて、煮えたら完成です。

 

上記は手抜きレシピですので、切るのさえ面倒!という方は、カット野菜や

もやしみたいな切らなくても良い野菜を突っ込むと超ラクチンです。

豆腐は手で崩しながら入れてみたり…。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-生活・暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ささみと鶏胸肉の違いは?鶏胸肉の茹で方のおすすめや、ささみ一本のカロリーは?

スポンサーリンク ささみと鶏の胸肉ってどんな違いがあるんでしょうか?   どちらもすごく似ているし、 ヘルシーで高たんぱくの食材だから あまり違いがよく分かりませんよね。   &n …

車 の キー(鍵)の電池交換はどこでできる?スズキやトヨタの場合は?

車の鍵は最近はインテリジェンスキーと言われてとても便利で取り出さなくても開けるのはすごいありがたいですよね ただしそれは電池で動いているので電池切れになったら使えなくなってしまいます スポンサーリンク …

意外と知らないコンビニエンスストアの設備・サービスをふんだんに使う!

最近は便利な世の中になりました。 夜中に小腹が空いて何か食べたいと思って冷蔵庫を開けると。。 「あっ何もない。。」 そんな時も心配ご無用でコンビニは夜遅くまで営業している所が多いですね。 便利なコンビ …

ピーマンが赤くなる(緑から変色する)原因は?赤くても食べられる?緑は未熟な証だった⁉

    ピーマンといえば苦くて苦手な人もいると思いますが、 緑ピーマンから赤や黄色になると甘くて美味しいピーマンに変わります。   ピーマンの色が変わる原因や色が変わって …

原付のタイヤ交換はどこで?値段の相場は?交換時期は走行距離何キロ?

      手軽に取得できる便利な原付ですが、適切なメンテナンスをしないと、 故障の原因になります。エンジンオイルや、ライトなど、色々交換しないと いけない部品がありますが、今回は …