ヒットアンドブローのコツや攻略法!3桁での必勝方法

 

大人気推理ゲームのヒットアンドブローですが、対戦方式のこのゲームに必勝法があるのでしょうか。

ゲームの概要と必勝法があるのか調べてみましたのでご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

ヒットアンドブローとは?

 

Hit&Blow(ヒットアンドブロー)は、互いの数字を推理しあい、先に当てたほうが勝ちとなる2人対戦の定番脳トレゲームです。オンラインで遠距離の友達や世界中の人と対戦できます。またコンピュータを相手にひとりでゆっくりとプレイすることも可能です。

このゲームを簡単に説明すると、いわば、数字当てゲームです。

ゲームのシステム自体は簡単ですが、簡単ゆえに奥深さもあり人気のゲームとなっております。

 

ヒットアンドブローのルールは?

 

お互いに重複しない3桁の数字を決め、それぞれ相手が決めた3桁の数字を当て合うというだけです。交互に予想した数字を回答していき、相手が予想で回答した3桁のうち、数字と桁が当てはまっていたら「ヒット」、3桁のうち数だけが当たっている場合は「ブロー」とヒントを与えます。

 

ヒントの出し方は、例えば、3桁のうち、1つの数字がヒットし、尚且つ2つの数字がブローしている場合は「1ヒット2ブロー」と答えます。

 

ヒットアンドブローの必勝法は?

 

このゲームにおいて必ず勝てる方法は無いと言っていいと思います。

スポンサーリンク

ただ、少しでも勝つ確率を上げるゲームの進め方はあります。

それは、可能性のある数字の候補を減らしていくことです!これを如何に効率的に行えるかが勝負のカギとなっています。

このゲームを行うとついつい数字を当てにいってしまいますが、実は可能性を減らしていくことが最も重要なのです。

1回目の回答でどれだけヒントを探れるか、つまり1回目の回答で何ヒット何ブローだったかによって枝分かれしてしまいますが、

簡単に例を挙げてみますね。

1回目:適当な数字を回答(例:123)← 0ヒット0ブロー

2回目:1回目の数字以外を回答(例:456)← 0ヒット2ブロー

3回目:2ブローなので順番を変え、選んでない数字を追加する(例:745)

これ以降はこの動作の繰り返しになります。また、これも枝分かれした方法の1つです。

このように可能性のある数字を減らす動作を繰り返していくことで、勝利に近づけるかもしれません。

確実な技としては、例えば、123で1ブローの場合に、1を順番に213→231とずらしていくやり方も同時に行うと、着実に可能性を消去していけるかもしれませんね。

 

ちなみに、人の心理としてか、連番でまぐれヒットは当たりにくい傾向にあるみたいですね。

 

スポンサーリンク