スポンサーリンク

「ハッカ油?」



ハッカ油を探しています。



薬局のチェーン店を何件か回りましたが売っていません。


店員の方にも聞いてみましたが、わからない様子でした。



害虫駆除にハッカ油を使いたいのですがどこに売っていますか?





ハッカ油(はっかゆ)はドラックストアに売っています。


精製水やオキシドールなどの売り場にあると思います。


大手ドラッグストアよりも、個人薬局の方が手に入りやすいかもしれません。




コロナウイルスが流行りだした頃に買いに行きましたが、どこもかしこも売り切れでなかなか手に入りませんでしたが、今は手に入ります。





ハッカ油は、害虫駆除や虫除けだけではなく、気分転換や消臭・抗菌にも効果的です。



他にもいろいろな使い道があるようですので少しご紹介します。





部屋のお掃除に!バスタイムに!風邪の予防にも!



先ほども述べたように、ハッカ油は除菌・消臭・防カビに効果が期待できます。


炭酸水や重曹に数滴混ぜるだけで簡単にクリーナーが作れます。



香りもさわやかで、自然素材ですので手荒れの心配もありません。



家中のお掃除に使えます。


例えばガラスふきなどに使うと、気になる指紋汚れもひと拭きできれいになります。


ガラスクリーナーのような化学的な薬品のにおいもないので、お掃除中も爽やかです。




また、キッチンまわりやお風呂など、臭いの出やすい水周りにもハッカ油は重宝します。

スポンサーリンク


炭酸水など、にお掃除の時よりも少し多めにハッカ油を入れて排水溝周りに流すといいです。


その時、使い古しの歯ブラシなどでこするとより効果的です。




※ハッカ油は数滴で使用します。


原液では使いません。





バスタイムにも入浴剤としても使え、リラックス効果が期待できます。


夏場、暑い時期の入浴時には特におすすめです。


浴槽に数滴たらしてたのしみます。


※入れすぎると寒くなるので注意しましょう。









風邪の予防にも効果的!




季節が変わり寒くなり始める頃から、空気の乾燥とともに、朝起きたら喉が痛いなんてことありませんか?




そこで、ぬるま湯にハッカ油を数滴たらしてタオルに染み込ませかるく絞ります。



そのタオルを、ハンガーなどで吊るして寝室にかけておきます。


すると、寝ている間に水分とメントール成分が揮発し喉の痛みを防ぐ効果が期待できます。



寝室の乾燥を防ぐのにも効果的です。



ハッカ油の爽やかな香りも手伝って安眠でき、朝の目覚めもすがすがしいです。




万能なハッカ油、ぜひ見つけてください。


どうしても探せないときはネットでも購入できます。


一度使ったらやめられなくなるかもしれませんね。



お試しあれ。







スポンサーリンク