生活・暮らし

換気扇の掃除の頻度は?簡単にできる?洗剤でのつけおき方法は?換気扇の外し方も 

投稿日:

 

主婦の悩みの種になる換気扇やレンジフードの掃除。

こまめにやれば大掃除の都度、慌てることもしんどい思いをする必要もありません。

 

掃除は苦手?そんなアナタにも出来る簡単な掃除の仕方をお伝えします。

まずは、重曹、セスキソーダ―をご用意ください。

 

今、評判になっている、重曹とセスキソーダ―を利用した

ナチュラルクリーニングをアナタも初めてみませんか?

換気扇の掃除の頻度はどれぐらい? トイレ・キッチン・レンジフードver.

 

・換気扇の掃除の頻度は?

換気扇の掃除は年末まで放っておくと大変なことになっています。

 

換気扇は油断すると油とほこりでギトギトになって掃除するのも

見るのも嫌になってしまうもの。

 

掃除の頻度は毎週掃除をするという方から 一年に2~3回と言う方、

一年に一回と言う方、つわものになるともう数年していないという方もいます。

また、プロのサービスを利用する方もいますよね。

 

換気扇は羽の音が気になるようになったら、汚れがかなりたまった状態です。

すぐに掃除して下さいね。

 

少なくとも、一ヶ月に一度すればいいのではないかと私自身は考えています。

 

・風呂

風呂の掃除の頻度、私は毎日と答えます。

 

毎日は大変?

いえ、入浴のついでに掃除も済ませてしまうのです。

 

わざわざ掃除の時間をつくることもないので、かえって楽です。

このひと手間でアナタの掃除はグンと楽になりますよ。

 

風呂に入っている間、本を読んだり、スマホを触っている人いませんか?

これ、時間がもったいないです。

その時間、息抜きも出来て悪いとは思いません。

でも、週に1,2回掃除に当ててみましょう。

 

毎日は大変と思うかも知れません。

でも、風呂の掃除って服を着たまますると濡れたり、汚れが飛んだりと気を使います。

なので!風呂の掃除は「風呂に入っている間」がベストです。

湯気が回っているので汚れが取りやすい。

特に洗剤を使わなくてもブラシでこするだけできれいにできます。

 

体を拭くついでに風呂場の壁面のタオルと床をサッと拭いておきましょう。

水分を拭き取っておくとお風呂場や乾きやすくなりますので、

ピンクカビ、黒カビを防げます。

取れない汚れは、電動掃除ブラシなどを使用しましょうね。

 

・トイレ

 

トイレ、入ったときに便器が汚れているとがっかりします。

 

トイレの掃除も毎日する人から一週間に一回、

家に帰らないからしないという人の意見もあります。

トイレは毎日、利用する都度簡単にスプレーをかけて

ブラシをかけておけば、尿石や黒カビの発生を防ぐことが出来ます。

毎日使うものですので家族個人個人に意識してキレイに使うようにしてもらいましょうね。

スポンサーリンク

 

・キッチン

キッチンの一番の問題はガスコンロ、シンクでしょう。

特にガスコンロやシンクのゴミ受皿は汚れがこびりつきやすいものです。

使う度に汚れを取って下さいね。

汚れはかたまらないうちに落としておくと、洗剤は使わなくても大丈夫ですよ。

 

次にゴミの受け皿ですが、油断をすると排水管が詰まって

水があふれてしまい、床を汚すこともあります。

 

ですので、ゴミ皿は調理後すぐにカラにしてしておき、

重曹をかけておきましょう。

いやなヌメリと臭いを防いでくれますし、ヌメリとりなどの出費も防げます。

 

 

換気扇の掃除は簡単に出来る?洗剤でのつけおき方法は?

換気扇掃除はやってみると簡単に出来ます。

換気扇の枠組み(家の外側)など、女性には難しい所は家族の手を借りてもOKです。

 

日頃の掃除のオススメ方法は、羽は簡単に外せるので

重曹を薄めてスプレーするか重曹をペースト状にして塗りつけて暫く放置します。

 

大きなごみ袋に重曹を溶かしたお湯を入れてパーツを浸けておいてもいいですね。

 

キッチンの換気扇の外し方は?

換気扇の外し方

 

換気扇にはプロペラ式とシロッコファンがあります。

シロッコファンとはマンションなどで使われている

横長の羽が筒状についているものです。

 

まずは、自分の使っている換気扇の取扱説明書をご覧ください。

 

・プロペラの場合。

 

まず、電源を抜きましょう。万が一のケガを防ぎます。

プロペラを外す前にプロペラの周りのカバーを外します。

プロペラはネジを緩めて静かに外して下さいね。

 

・シロッコファンの場合

 

最近の住宅ではシロッコタイプが多くなっています。

電源を切ったら、まずフィルターを外して下さい。

 

養生テープを使ってレンジフードの周りを覆っておきます。

ガス台はビニール袋や新聞紙を乗せて汚れが落ちるのを防いでくださいね。

次に、ルマウスという製版をネジを緩めて外します。

ファンを覆っているカバーのネジを緩めてカバーを外しましょう。

ネジをなくさないようにしてください。

そして、シロッコファンを取り外します。

 

シロッコファンの流れは以上です。

 

【まとめ】

 

換気扇に限らず、家庭の汚れはその都度キレイにすることがポイントです。

毎日少しずつ続けることで、大掃除の手間を省くことができます。

 

年末少しでも体ができるように普段からこまめに掃除しましょう。

 

 

スポンサーリンク

-生活・暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えっなにこれ?ちょっと凄い気になるあのアイテムをご紹介!!

最近は技術も進歩して、驚きのアイテムが続々と出てきています。 気になる注目のあのすごいアイテムを厳選してご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。     目次冬場、布団から出れ …

収入 証明 書は発行はどこでしている?所得 証明 書や納税 証明 書の 発行はどこで?

収入証明書ってどこで発行してもらえるんでしょうか?   色々な手続きで収入を証明する書類が必要になることがありますね。   でもその書類はどこで発行してもらえるのか、 イマイチよく …

うたのおねえさんになるには?募集はいつ?給料は年収いくら?

子供の頃、夕方の「おかあさんといっしょ」を見た方は かなりいるのではないでしょうか? はいだしょうこさんは元うたのおねえさんとして、卒業後にブレイクしましたよね。 どうやったらなれるのか調べてみました …

ラブラドールを飼うのは大変?飼う前に知るべきことや飼うには何が必要? 

    最近、犬を飼う方が多くなってきましたね。   犬も家族の一人と考えられる方が多くなり、犬の保険や犬についての雑誌なども   たくさん増えてきています。 …

ワイパー交換はどこでできる?交換時期・頻度や自分でできるやり方について 

「車のワイパーが最近、キュッキュッとなるけどどうして?」、 「水はけが弱い感じがする」、 「ワイパーはどうやって交換するの?」、 「どこで交換ができるの?」など、   分からないことがたくさ …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事