かほく四季まつり『かにカニ合戦2019』の混雑情報。アクセス・駐車場や過去の様子も


毎年、11⽉の蟹の解禁に合わせて石川県河北市でかほく四季まつり『かにカニ合戦』が開催されます。

石川県が誇る加能ガニや地元かほくでこの秋収穫された農産物や特産物の即売が今年も20191110に行われます。

解禁したばかりのカニがたらふく堪能できますよ♪

またサブテーマに「カニだけじゃないよ。かほく市の秋の味覚が大集合!」とあるだけあって、
焼きがに・かに汁・かに雑炊などの蟹づくしに加えて、山の幸・かほく市特産グルメもそろっています

 

今回はそんなかほく四季まつり『かにカニ合戦』の2019年開催⽇程やアクセス⽅法、駐⾞場など紹介します。

また、おいしい蟹の簡単な見極め方もご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

かほく四季まつり『かにカニ合戦』の駐車場・アクセス・シャトルバスはでてる?

*重要事項*会場には駐車場がありません!

そのため、アクセス方法としては以下の最寄りの臨時駐車場へ停めて徒歩かシャトルバスでご来場ください!

 

会場の駐車場とシャトルバス情報です。

 

 

かほく四季まつり『かにカニ合戦』の混雑情報

例年地元の方をはじめ多くの方が来場されます。

上記の注意点にも「会場付近は大変混雑します」と記載されていますね。

また会場周辺では交通規制が行われているほどです。

 

そのため、混雑情報としては、開始時刻である九時の時点で大行列が予想されます。

イオンモールの駐車場を開放しているため満車になることはさすがにないと思いますが、

車を止めるまでの道のりとシャトルバスにのるためにかなりの時間を必要とすると思われます。

 

地元のお祭りだからとすぐ会場へはいれるだろうと高を括ると痛い目にあいます。

自分も過去に参加した時に甘く見ていたら会場に入るだけでも大行列に巻き込まれて大変な目にあったのを覚えています。

 

そのため、行列に巻き込まれるのが嫌な人はあらかじめ開場前から到着して準備しても早すぎることはないと思われます!

 

かほく四季まつり『かにカニ合戦』の概要

 

会場 七塚生涯学習センター・ふれあい館 駐車場 (住所:石川県かほく市遠塚口57-6)
開催期間 2019年11月10日(日) *雨天決行
開催時間 午前9時00分~午後1時00分
カニの受け渡し日 2019年11月17日(日)
入場料・駐車場・シャトルバス 全て無料!
電話番号 076-282-5661(かほく市まつり実行委員会事務局(かほく市商工会))
FAX番号 076-282-5663

 

 

 

生涯学習センターの駐車場を利用した会場だそうです。

そのため駐車場は他を利用しているんですね。

 

 

当日のおいしい蟹の見極め方!

 

ここでは、初心者の方でも簡単に判断できるポイントをまとめました。

当日ぜひ参考にしてみてください!

①水揚げからどの程度たっているか⁉

美味しいカニは鮮度が命です。
通常ではスーパーなどで販売されているカニの鮮度は、水揚げからどのくらい時間が経っているかで大きく左右されるので、大きく味は違います。

ただし、ここは市場直送です。それだけでもスーパーで買うよりもより味の良い蟹を食べられることが確約されています!

これが、蟹祭りに足を運ぶ一番のいいところですね!

②蟹の重さは、蟹の身入りに比例する!

蟹の身が詰まっているかどうかは重さが一番わかります

ただあまりべたべた触るとお店の人に怒られますから、素早く重さを比較しましょう。
見た目のとおりの重さがあるカニは、それだけ身が詰まっていると考えられます!

③甲羅に黒いぶつぶつがついているか?

簡単に言うと、このぶつぶつがついていればいるほど

蟹が脱皮してから時間がたっているということ。

 

つまり、成長して身がたくさん詰まっている蟹であるということです!

見た目が気になりますが食べるのには影響はないので、問題ありません。

 

プロはこのぶつぶつがついているかどうかをまず判断するそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#加能ガニ #ぱっかーん #かにカニ合戦 #カニ好きにはたまらないイベント

akkymax(@akkymax)がシェアした投稿 -

 

過去の様子/イベントの感想まとめ

 

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

かほく四季まつりの、かにカニ合戦に行ってきました🦀 何気に初参加😊👍 娘がカニ食べたいと行きたがっていたのでカニ汁目当てに大行列に並び、ゲット 寒い中、出汁の効いたカニ汁は最高でした❤️ 後は、くじ引きやらポテトやらおじいちゃんに色々買ってもらって大満足の娘🎶 駒ヶ根市のゆるキャラ、こまかっぱちゃんも来ていて写真撮影👧 駒ヶ根市のソースカツ丼も買ってもらいました😊👍 #かほく四季まつり#かにカニ合戦#カニ汁#にゃんたろう#かほく市#かほく市長#駒ヶ根市#災害応援協定#こまかっぱ#ソースカツ丼#親子コーデ#お揃いコーデ#秋冬コーデ#合皮ガウチョ#ヒョウ柄トップス#韓国ファッション#古着#プチプラ

きせきママ(@ayaka_kiseki)がシェアした投稿 -

 

 

スポンサーリンク