みなさん、TVerの動画って画面録画や保存はできるのか気になっていませんか?

また、スマホとPCそれぞれの方法もあるなら、具体的に知りたい人も多いかと思います。

スポンサーリンク

TVerの動画を画面録画や保存をする方法【スマホ】

結論から言いますと、スマホでTVerの動画を保存する方法は

「外部のアプリを使って画面録画をする」

です。

TVerの動画をスマホで保存する場合は、画面録画機能を使います。

 

なぜ外部のアプリを使うのかというと、そもそもiPhoneとAndroidの画面録画機能では、TVerの動画を保存できないからです。

実際に、画面録画機能を使って動画を保存しようとすると

「画面収録中は番組再生ができません」

と画面に表示され、動画が止まります。

 

画面録画機能を使えない理由は「コピー対策をTVerが行っているため」と考えられます。

したがって、iPhone・Androidにもともと備わっている画面録画機能は使えないから、外部のアプリを使うというわけです。

※外部アプリの一例としては『キングボックス』などがあります。

TVerの動画を画面録画や保存をする方法【PC】

PCでTVerの動画を保存する場合は『FlexClip』を使います。

FlexClipとは、動画編集ができるWebアプリです。

無料と有料のプランがありますが、基本的には無料で使えます。

 

FlexClipの特徴としては、導入が簡単であること。

面倒なダウンロードなどの作業は必要なく『Google Chrome』か『FireFox』どちらかのブラウザがあれば、操作できます。

動作も軽いので、低スペックのパソコンでも問題ないでしょう。

 

FlexClipの画面収録機能を使って録画を行うと、動画が保存できます。

まとめ

今回は、TVerの動画を画面録画や保存する方法を、スマホとPCに分けてご紹介しました。

・スマホの場合:外部のアプリを使って画面録画をする

・PCの場合:FlexClipの画面収録機能を使って録画する

でしたね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。