Weverseにて、購入手続き後に届く支払いメールはきているのに、実際はグッズの購入ができていないといトラブルが発生しています。

今回、Weverseでこのようなトラブルが起こったとき、どのようにしたらいいのか?対処法についてまとめましたので、ご説明します。

スポンサーリンク

Weverseで購入手続き後の支払いメールは届くが、グッズは購入できていないトラブルが起きている

現在Weverseにて、支払いメールを受け取ったにも関わらず、実際はグッズの購入はできていないというトラブルが起きています。

詳細をご説明すると、グッズを購入した後に決済エラーが表示され、購入履歴にも購入したグッズが表示されていないのに支払いメールだけが届くというものです。

グッズを購入している最中に支払いエラーが表示されてしまう

Weverseで起きている、支払いメールが来てもグッズは購入できていないトラブルでは、「グッズを購入している最中に支払いエラーが表示される」ということも起きています。

購入手続き後、支払いメールは届くのにアプリでは反映されない

Weverseで起きている、支払いメールが来てもグッズは購入できていないトラブルでは、メールは届いているのに、アプリにはその購入履歴が反映されていないということも起きています。

それによって実際に購入できているのかどうかがはっきりせず、いざ支払いをするというタイミングでグッズが購入できていないと判明することもあります。

アプリで注文履歴を確認する手順

Weverseの注文履歴を確認するためには、「Weverseアプリ」を起動 → 「My」をタップします。

マイページが表示されますので、「注文履歴」をタップすると、過去に注文した商品一覧が表示され、確認することが出来ます。

実際にはグッズが購入できていないのに支払いメールが届く

Weverseで起きているトラブルでは、実際にはグッズが購入できていないのにも関わらず、支払いのメールが届いているという状況です。

このトラブルがユーザーに判明するタイミング

コンビニで決済を行う段階で支払いができず、購入できていなかったということが判明するケースもあります。

その他、クレジットカード決済を選択している場合、支払いはされているのに実際は購入できていないというトラブルも起きています。

Weverseで購入手続き後の支払いメールは届くが、グッズの購入はできていない原因

なぜ、Weverseで購入手続き後の支払いメールは届くのにグッズが購入できていないか、ここからは考えられる原因についてお伝えしていきます。

Weverseアプリの不具合

Weverseで起きている、支払いメールが来てもグッズが購入できていない原因として、「Weverseアプリで不具合が発生している」ということが可能性として考えられます。

今回の不具合は、Weverseで支払い手続きをしているタイミングで決済エラーが起きてしまうというものですが、支払いメールは届いているという状態なので、注文前後にWeverse側で不具合が起きてしまいグッズが購入できていないにも関わらず、支払いメールだけが届いてしまった可能性が考えられます。

以前にも同様の不具合が発生したことがある

実はWeverseでは、以前にも同様の不具合が発生したことがあります。

その時も今回と同じように支払いメールが届いているにも関わらず、実際はグッズの購入はできていなかったというトラブルが起きています。

自動的にキャンセルになる?ならない?

Weverseで、支払いメールが来てもグッズの購入はできていないときは、支払いがされていない状態であれば自動的にキャンセルされます。

しかし、クレジットカード払いなどで決済完了となっている場合は、返金対応の依頼を行う必要があります。

Weverseで、支払いメールが来てもグッズの購入はできていないときの対処法

次にWeverseで、支払いメールが来てもグッズの購入はできていないときの対処法をお伝えしていきます。

クレジットカードの履歴確認を行う

Weverseで支払い方法をクレジットカードにしたときは、クレジットカードの履歴を確認し、決済が行われているかを見る方法があります。

注意するポイント

クレジットカードの履歴で決済が行われていなかったときは、支払いメールが来ていても請求は発生しておらず、不具合でメールだけが送られている状態です。

その一方、クレジットカード履歴を確認し決済が行われているときには、グッズの購入ができていないのに請求・支払いだけが行われている状態なので、返金対応などをしてもらう必要があります。

カスタマーサポートへ問い合わせて返金してもらう

Weverseで、支払いメールが来てもグッズの購入はできていないときで、クレジットカード決済などで支払いが完了してしまっている場合は、カスタマーサポートに問い合わせをして返金してもらう必要があります。

まず、「Weverseアプリ」を起動 → 「More」をタップ → 「カスタマーサポート」をタップします。

次に検索窓に「返金」と入力します。

検索結果にでてくる「Weverse Shop Cashを使用した決済の返金処理はどうなりますか?」をタップすると詳細が表示されますので、「お問い合わせ」をタップします。

その後表示される各種項目を入力し、「送信」をタップして完了です。

グッズは後日の再販を待つ

Weverseで、支払いメールが来てもグッズの購入はできていないトラブルが起きたときは、後日再販されることがあります。

必ず再販されるわけではありませんが、購入できる可能性はありますので、公式からの情報を待ってみてください。