スーパーフンババとは、どういう意味?

皆さんは『スーパーフンババ』という言葉をご存じでしょうか?

2022年7月に行われる参院選選挙のポスターに書かれていたことから、最近『スーパーフンババ』という言葉がどんな意味なのか気になっている方が多いようです。

そこで、今回は『スーパーフンババ』という言葉の意味と詳細についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

『スーパーフンババ』が話題になった経緯は?

今回の2022年7月に行われる参院選選挙において、神奈川県選挙区より出馬している『ハシモトヒロユキ』さんの選挙ポスターに、『スーパーフンババ』と大きく書かれていることから話題になったようです。

また、ハシモトさんの選挙ポスターは、背景が黄色で目立つこともあり、多くの人の目に留まったことも話題になった要因の一つでしょう。

『スーパーフンババ』の意味とは?

結論から言うとハシモトさん曰く『スーパーフンババ』は「心の声を叫ぼう」という意味です。

『フンババ』という言葉を15年ほど前から誰かかが使用してたらしく、それを気に入ったハシモトヒロユキさんが使用しているようです。

ハシモトさん曰く、正式には『フンババフンババナターシャコックスコゲチクビボウギョ』というらしく、一番言いやすい最初の『フンババ』を仲間内の流行り言葉としてよく使用しているようです。

本人が意味について語ってくれている動画がこちらです。

引用:YouTube『ダイトースーパーフンババくん』

『フンババ』には他の意味もある?!

ハシモトさんが使用している意味としては「心の声を叫ぼう」ということのようですが、実はこの『フンババ』という言葉には他にも2つの意味があるのでご紹介いたします。

神話に登場する巨人

まず一つ目の意味は、『メソポタミア神話に登場する森の番人、巨人』を意味する言葉でもあります。

このことは、ハシモトさんもツイッターで紹介していたことから、ご本人も承知のようですね。

引用:Twitter

ファイナルファンタジーのモンスターの名前

大人気ゲーム『ファイナルファンタンジー』にも登場することで知られています。上記で説明した神話に登場する怪物もしくは神が由来となるモンスターのようです。

大人気ゲームなこともあって、神話よりもゲームのキャラクターとしての『フンババ』の方が有名かもしれませんね!

SNSでの反応は?

引用:Twitter

引用:Twitter

https://twitter.com/Mt_Dew_gami/status/1541611400535359494

引用:Twitter

『スーパーフンババ』はどういう意味のまとめ

『スーパーフンババ』の意味はお分かりいただけたでしょうか?

一見意味のない言葉にも思えますが、調べてみると色んな意味があるようですね!

当然の反応ではありますが、SNSでもポスターを見ただけでは意味がわからない方が多くいらっしゃいますね。

知らない言葉を調べてみると意外な意味があるかもしれませんね!