マイクラで熱帯魚をバケツでとって、水槽に入れたら全ての熱帯魚が白くなってしまう?なぜ?

ゲーム自体のバグで、公式会社からVer1.17.40で修正されることが告知されています。
そういう事なので、確保した熱帯魚はバケツに入れたままにしておいた方がよさそうです。

公式説明では、
・元の魚の色に関係なく、トロピカルフィッシュのバケツを空にするたびに、魚は白くなります。
・元の魚の種類を変えていないようには見えず、メインの色とパターンの色の両方を白にリセットするだけです。
・いくつかの種類の魚で試してみましたが、毎回白くなる。
・魚の正しい名前が表示されるため、魚が最初にバケツで捕らえられている場合には問題はないようですが、
魚が「漂白された(白くなった)」後に魚を捕まえた場合、バケツの名前が表示されます。 「白のバケツ(魚の名前)」

バグ再現手順:
熱帯魚を水に産み出す→熱帯魚を水バケツで集めます→熱帯魚を水に放します
魚の色は白くなってしまいます。

・色々なゲーム利用者の意見
"私もこの問題に陥っています。私はベッドロックPS4、サバイバル、ピースフルモードで遊んでいます。
私は数ヶ月前にもう一方のベースで水族館を作り、それは大丈夫でしたが、昨日2021年9月22日に新しいものを作ると、魚は白くなりました。 "
"私もこの問題に陥っています。私はWindows 10です。
水族館の建設が終了したばかりで、タンクを魚で満たす準備ができていましたが、
魚はすべて白くなりました。名前は白に変更されました。"
"私は同じ問題に陥っています、約25匹の熱帯魚を捕まえて、いくつかを置いたところ、灰色/白に変わりました。
もっと置くのが怖い。私はサバイバルの準備ができている素敵な水族館を持っています。"