マルチ以外も十分に楽しんで遊ぶことができます

初代•2と同様に3も一人で出来るヒーローモードという完全なオフライン状態でも遊ぶことが出来るモードがあります。

Nintendo Switchオンラインに加入していなくてもスプラトゥーン3は楽しめます。

ナワバリバトラーもソロプレイなのでオフラインでも楽しめますが、プレイする前にオンラインでナワバリバトルを遊んでからランクを4にしなければいけないので、完全なオフラインでナワバリバトラーをプレイすることが可能ではありません。

またバンカラ街にあるイカッチャという施設内では、オフライン状態でも遊ぶことができるので、Nintendo Switchオンラインに加入していない人でもローカル通信を使用してリアルな友達と複数人でプレイして楽しむことが出来ますが、遊ぶ人数分のNintendo Switchとスプラトゥーンのソフトが複数台必要になります。

イカッチャはロビーのすぐ近くにあり、Xボタンメニューから入ることが出来て、受付に話しかけることでプレイするモード(サーモンランかプライベートマッチ)を選択することができます。

一緒に遊ぶうちの一人がホストとなり、ホストの人はYボタンを押してパスワードを設定して部屋を作成したり、ホスト以外のメンバーはすでに作成している部屋は表示されている部屋リストから選ぶことができるので、そこから選んで入ることが出来ます。

パスワードを設定する事で知らない人が入ってこないようにしたりも出来ますが、誰とでもやれる人は設定しなくても大丈夫です。

ステージやルールなどを自由に設定をすることができるので、初心者でも優しいステージやルールに設定すれば楽しめます。

メンバーが全員揃ってからAボタンを押すとプレイして遊ぶことができます。