スポンサーリンク

【ポケモンSV】しおづけのスリップダメージはみがわりに効果ある?

今、話題となっている「ポケモンSV」、もちろんプレイを楽しんでいますよね。

SVならではの新キャラ目白押しです。

更には、新しい技というものいくつも出てきています。

「しおづけ」もその中の一つでジオヅムやキョジオーン専用の技です。

たくさんの塩を身体から噴き出し浴びせかけて、まさに敵を塩漬けにしてしまいます。

不浄なものを払うために塩を撒いたりってことはありますが、塩漬けとなるくらいにかけられるようなことはありません。

現実でされても嫌な技ですよね。

浴びせかけるやすぐにも岩塩のクリスタルに結合してしまう。

なので、まとわりついて離れません。

これをやられると、ターンごとにHPが最大値である8分の1ずつ削られていくのです。

時間と共に徐々にHPが減っていく、スリップダメージを受けてしまうわけですね。

地味に見えて効果抜群の技ですよ。

このまま治らないでいると、スリップダメージで力が尽きてしまうなんてことだってありますからね。

毒が使われる場合が多いのですが、酸とか病気・火傷・流血・炎上とスリップダメージの技は他にも多数あります。

さすがに塩・つまり調味料ってのはSVが初ではないのでしょうか。

ではもしも「みがわり」に「しおづけ」をうったとしたらどうなるのでしょうか。

みがわりにスリップダメージがあるのかどうか、気になりますね。

どうやらそれはないみたいです。

交代しなければ継続してダメージが入り続ける。

つまり逆に言うと、交代すればしおづけ状態が解除になるってことなのです。

交代こそがしおづけに対抗する方法となります。

ちなみに、どくどくと塩漬け、重複可能です。

隠密マントを使っても塩漬けのスリップダメージを防ぐことはできません。

うまく活用して攻撃してみてくださいね。