ニュース

【ブラック校則】4時禁ルールって何?岐阜県西濃地区だけ?体験談やネットの反応

投稿日:

4時禁という言葉がネットのトレンドに上がっています。

どうやらこれは、一部地域の学生は午前で帰宅後も四時までは外出禁止を義務付けられているようです。

現在ブラック校則が話題になっており、様々なものもありますがこれもなかなかインパクトの強い言葉ですね。

詳しく調べてみました。

 

四時禁とはなんのこと?

主に中学校で授業が午前中に終わって早く帰宅した生徒に、午後4時まで外出を禁じる決まりのことです。

ただし、明文化されていなく、「不文法」として伝承されてきたようです。

そのため、学生の中には不満やなぜやらなくてはいけないか十分な説明もないまま従わされてきたようです。

これだけでも地域色や時代を感じてしまいますけどね。

四時禁は岐阜県の西濃地区だけでなく県内全域のルール

今回は岐阜県の西濃地区に関しての調査であったが、どうやら岐阜県内各地で同様のルールが存在しているようです。

ただし、東海地方のその他の県でそのような声は今のところ確認できていません。

追加情報などがあれば補足していきます。

そもそも四時菌が行われた理由は

諸説ありますが、以前岐阜県内の小中学校はかなり荒れていた時期があり、学校間の抗争にまで発展する事態にもなった。

それを抑制するために、できるだけ外出を控えさせて、問題行動を防ごうとする狙いがあるのではないかという理由が言われていました。

そのため現在でも「学習時間を確保できる」「トラブルに巻き込まれる心配がない」といった必要論も根強く残っているようです。

スポンサーリンク

 

四時禁を実際に体験した人の感想やネットの反応まとめ

 

https://twitter.com/Kyohei0101/status/1219458966645723136

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鈴木杏樹の夫は名医でzip中に死別!死因や病名は?子供はいるの?

    歌舞伎俳優の喜多村緑郎さんとの不倫騒動が報じられた鈴木杏樹さん。 スポンサーリンク   過去には結婚をされていましたが、死別され未亡人だったそうです。 &nbsp …

【画像】アベノマスク はいつ届く?製造元は?届いた声と小さいなどの不満も。浦沢直樹のイラストも話題に。

厚労省から「布マスク」通称アベノマスクが本日から一般宅へも配送されるそうです。 感染者の多い地域からということでまだ明確にはなっていないようですが、順次届いているようです。 具体的にいつ届くか? ちい …

横山由依が痩せすぎと話題に!太ったと言われた頃と比較画像【踊る!さんま御殿】

    2月25日放送の『踊る!さんま御殿!!』に、『AKB48』の横山由依が出演した姿を見て 視聴者から「痩せ過ぎだ」などと心配の声が上がりました。 横山由依といえば、昔から太っ …

プリライの延期情報が非公式から流出で炎上? ムービックのサーバーがダウン中

  スポンサーリンク 「プリライが延期されることになった」という情報がツイッター上に流れています。 まだこれは公式からの情報ではありません。   この情報元がどのような内容なのかと …

俳優で執筆家のマルチタレントAは誰?近しい男性の逮捕時にも疑われていた?【TOCANA】

本日歌手の槇原敬之さんが逮捕されました。 今回は二度目の逮捕と言う事ですが、やはり衝撃的なニュースですね スポンサーリンク またそれだけではなく槙原さんにしている人気の楽曲として、「どんなときも。」「 …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事