Twitter

自然派目薬レシピで塩化カルシウムが話題!実は笑えない危険性も(掲載元のHPは削除済み)

投稿日:

自然派目薬という単語が話題になっているみたいですね。

その中には「塩化カルシウムのない塩を使いましょう」という一文がありそれが話題を呼んでいるようです。

この文章を読んで何かおかしいなと思った方は、
中学化学の知識が残っている方ですね。

そう「塩=塩化カルシウム」 なのです。

このことでとても話題になっていました。

 

ただ、これだけで済めば笑い話ですがどうやらそれだけで済まない危険な事実もあるとか。

ちなみに、掲載元のHPは訂正謝罪の上、削除済みのようです。

 

また、実は海外には本当にそんな商品が実在するとの情報も?

詳しく見ていきましょう。

 

自然派目薬は何故危ない?専門家が指摘しています!

まずは、このページを見て一番に見てほしい内容です。

知識なく手作りで目薬をつくった場合は以下のようなリスクがあるそうです。

 

 

 

以前に話題になった血液クレンジングと同じ匂いがしますね~。

まあ今回は意図的な悪意はないとは思いますが危険は変わりありません。

 

血液クレンジングとは?

以前一時的に流行ってすぐに指摘されました内容です。

単純に見た目で血液が明るくなったからきれいになったと勘違いさせる詐欺ですね。

そして、衛生管理が怪しく、感染症のリスクも指摘されていました。

 

 

今回と同様な勘違いのようですが、

どちらも感染症の恐れがある点は見過ごせませんね。

今回の話題になった「自然派目薬」のツイートは?

それでは実際のツイートを見てみましょう。

スポンサーリンク

この通りですね。

 

そのネタ元になった一部を引用しました。

買いに行こうと思ったのですが
市販の目薬には防腐剤が入っているものが多いようで・・・

簡単なので手作りしてみました♡

揃えるものは
・容器(煮沸して除菌したもの)
・お水(水道水は絶対NG!)
・塩
これだけ!!

☆塩は塩化ナトリウムの入っていないものを選ぶ。
(スーパーなどで売っているものは
ほとんど塩化ナトリウムが入っているので注意!)

目薬はもちろん、コンタクトレンズの保存液
にも使えるようですよ☆

 

この方はきっと中学の化学は

あまり真剣に聞いていなかったのかもしれませんね。

 

だた今回の本題はここではなくて、

眼科医が危険を提唱する知識を子育てサイトで共有していたということですね。

 

改めて、感染症のリスクがあるので 絶対にやめましょう!

 

ネタ元になったHPは?そのページは現在訂正謝罪の上削除済み!

 

現在はこのように、誤情報についての対応がなされているようですね。

 

今回はこのサイトが運営する記事から

上記のような誤った知識が発見されましたが、

それもこの方の「塩化カルシウム」のトレンドがなければ見つからなかったでしょう。

 

今回だけでなく、これまでに講師が広めていた例もあるようです。

https://twitter.com/Uriel625/status/1224586746874097665

今回のライターさんはそういった情報を信じて

記事を掲載してしまった可能性がありますね。

 

やはり、あらためて薬に準ずる物に対しての知識は

安易にネットに頼ってはいけないという教訓ですね。

 

そして、手作りが何でもよいわけでなく、ブラセボ効果が大きいことも分かりましたね。

 

あらためて目薬の手作りは決してマネしないようにしてくださいね。

 

似たような誤った情報は以前にも

 

低電磁波ドライヤーとかもあるんですね。

もう何でもありですね。

 

まあ、水素水とかプラズマクラスターとか言ったもん勝ちなものはどこも変わりませんね。

ただし、体に害のあるものは即刻危険を広めないといけないですね。

 

ちなみに海外では「塩化ナトリウム抜きの塩」が本当にあるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-Twitter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事