ニュース

東京マラソンで返金なしは詐欺⁉規約にあっても何とかならないか?中国人だけで日本人は来年無料じゃない?

投稿日:

東京マラソンがコロナウイルスの影響で一般ランナーの参加中止が決定されましたね。

 

これは仕方のない事ではありますが、その返金について不満が出ています。

それは参加料は返金されませんとのことです。

 

その理由には「規約に書いてあるから」と言われておりますが、実際にはどうでしょうか。

返金しないのは詐欺で、運営側の丸儲けだという意見も多く見られています。

 

 

実際にはどうなのか詳しく調べてみました。

 

東京マラソンにおいて一般ランナーの参加中止を決定しました

新型肺炎の日本での発生を受け、財団は対策チームを作り、情報収集と対応策を検討。14日までは当初は予定通り開催し、希望者へのマスクの配布や、消毒液の設置、また、給食も個別包装のものに切り替え、バナナも例年は切ってあるものを1本まるごとの配布とするなど、対策を検討しているとしていた。しかし、その後、感染経路が不明な感染者が出てくるなどさらなる感染拡大の恐れが出てきたため、4万人近いランナーがエントリーする一般参加の中止を決めた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000132-dal-spo

 

大会のエントリー規約は?

大会のエントリー規約には以下の通りにあります。

「積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊の発生、落雷や竜巻、コース周辺の建物から火災発生等によりコースが通行不能になった結果の中止の場合、関係当局より中止要請を受けた場合、日本国内における地震による中止の場合、Jアラート発令による中止の場合(戦争・テロを除く)は、参加料のみ返金いたします。なお、それ以外の大会中止の場合、返金はいたしません」

つまりここからあるように、運営者の責がないような形での中止において、返金は致しかねますということですね。

 

規約にあっても何とかならないか?

これに間しては難しいでしょう。

もし仮に実施できない度にすべての参加費用を返金していたら、運営は今後主催することができなくなります。

どうしても返金してほしい気持ちはわかりますが、

運営上そこを譲ることはできないということになりますね。

 

これはイベントではどの

 

非がある場合は仕方ないとしても、今回のようなやむを得ない場合や、

悪天候だったり台風だったりで主催できない場合は仕方がないのかもしれませんね。

 

 

 

これに対する参加者の反応

納得できない例

https://twitter.com/agtm5353/status/1229350755817017349

しかも、規約書いてあるって言い訳が許せないな、腹立たしい

 

仕方ない意見

 

 

 

中国人が来年無料となり、日本人は除外されているのは何故?

ここまで書いた中で規約に書いてあるから正当だと述べてきましたが

この点に関しては正当性は確認できませんので調べてみました。

まずエントリー規約を確認しましたが、当然のように中国人のみにすると言う内容は書いてありませんでした。

そのため今回特別な措置であると言うことがわかります。

 

この特別な措置を決めたのは誰になるんでしょうか。

まずこの上は東京都であるため東京都知事東京都が責任を持っていると思いますので

東京都が決めたことになるんでしょうか?

もしくはそれより上の政府や中国の関係者が何らかの介入を持ってこのような形にしたんでしょうか。

 

ちなみに先週行ったマラソンでは、中国人のランナーだけ参加の自粛を呼びかけておりました。

そのことが関係していたとしたらこのような配慮が行われたのかもしれませんね。

 

ただし今回は日本人も一律にそのような配慮を行っておりますので、今回は当てはまらないと思います。

また追加情報が見つかったら補足したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【動画】とくダネで古市憲寿と伊藤準也がマジ喧嘩勃発で放送事故と話題に アナウンサーが慌てて止める事態

  本日の特ダネで2人のコメンテーターがガチの喧嘩を初めて、 伊藤アナウンサーにとめられた1幕があり、 放送事故だとット上では盛り上がっていました。 詳しく見てみましょう。 目次【動画】とく …

シテコロシテの元ネタとは?大阪万博で「いのちの輝き」がロゴが話題に!デザイナーは誰?

  大阪万博2025ロゴマークが正式決定しました。 そこで、選ばれた「いのちの輝き」というロゴが発表されましたが、 ネット上ではあるものに似ているととても話題になっています。   …

おぎぬまX(荻沼 竜太)のwiki風プロフ 山籠もりや断食をして赤塚賞を29年ぶりに受賞!

3月7日(土)の「激レアさんを連れてきた。」におぎぬまXさんが登場します! この方は、29年間入賞がなかった赤塚賞で見事入賞を成し遂げた遅咲きの新人漫画家さんです! そして、面白い漫画を考えるための修 …

no image

NGT48高倉萌香の卒業コメント動画。卒業理由は腰痛か黒メン?今後は学業専念か?

  2020年2月18日、NGT48の1期生メンバー高倉萌香(たかくら・もえか)が劇場公演で卒業を発表しました。 グループのセンターも務めてきた子なのでとても注目を浴びています。 3月21日 …

【動画】富川アナコロナ感染で喉ガラガラ?4/13の報道ステーションはお通夜状態!?

スポンサーリンク 富川アナがコロナウイルスに感染したという疑いで喉がガラガラ?!と話題になっています。 それにより4/13の報道ステーションはスタッフを一新して放送されました。 その状況がお通夜状態と …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事