ニュース

アオサがコロナに効くはデマ?中部大学河原敏男教授の発表に対する反応まとめ

投稿日:

今流行している新型コロナウィルスに関して大きなニュースがはいってきました。

 

今まで特効薬がないと言われていたウィルスに対して

効果を確認されたとされる研究結果が発表されたと話題になっております。

 

これが本当ならとても喜ばしいことですが、

実際のところ疑わしい面もあると言うことでネットで話題になっております。

 

詳しく調べてみました。

 

アオサがコロナに効くはデマ?

結論から言うと、デマとまではいいませんが、

非常に紛らわしく告知していますね。(十分悪質ですかね。)

同業者が見ればおかしいのは一目瞭然だそうですが、

タイトルだけを一般の方が読むと誤解してしまう形になっています。

 

中部大学のプレスリリースのタイトルは

海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─

引用:https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

です。

 

期待だけであって、「新型コロナウイルス」への効果は、まだ全く確認していない段階です。

さらに、この「ヒトコロナウイルス」と「新型コロナウイルス」は全く異なるものですが、

それを混同させるかのような発表にしているのが巧妙に感じますね。

 

結論から言うと、実は「ヒトコロナウイルス」にもアオサは使っていないので、

『「A型インフルエンザ」に対してアオサが

ウイルス増殖を抑えたことを確認した』

と発表すればまだ間違いはなかったと思います。

 

もしも中部大学関係者は、早く紛らわしくて誤解させている点を

コメントしないと確信犯と間違われてしまうと思います!

 

 

今回の発表の抜粋と気になる点の列挙

今回の発表に関してはこちらで紹介されています。

 

このプレスリリースの内容からですが気になる点を抜粋しました。

海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─

簡単に言えば新型コロナウィルスに対してのウィルスに関しての実験は一切しておりません。

つまり、現時点で新型コロナウイルスへの効果は何も立証していません。

 

ヒトからヒトに感染するヒトコロナウイルスと新型コロナウイルスの構造は類似しており、新型にもラムナン硫酸の効果があると期待している。

構造が似ているから効果があると期待しているだけです。

効果があるという根拠はそれ以外はありません。

そのためこの時点で、まだアオサを食べても効果があることを期待しているだけなのがよくわかります。

 

さらに致命的なのは次の文章です。

ヒトコロナウイルスの感染実験に用いることができる動物はいない。

スポンサーリンク

そのためヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つ

A型インフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対するラムナン硫酸の効果を調べた。

 

新型コロナウイルスと構造の同じヒトコロナウィルスに関しての実験をしたいが、

それすらもできないので、まずはA型インフルエンザのウィルスに対して実験した結果を発表したということだそうですね。

 

いかがでしょうか?

ここで見直してほしいのですが、中部大学のプレスリリースには、

実は、「ヒトコロナウイルス」とはっきり書かれており、「新型コロナウイルス」とは書いていないのです。

ただ、「ヒトコロナウイルス」にもアオサは使っていないので、

ここで「A型インフルエンザ」に対してアオサがウイルス増殖を抑えたことを

確認したと発表すればまだ間違いはなかったと思います。

 

早急な訂正とお詫びの発表がされるのではないのでしょうか?

 

これに対してのSNSの反応です。

https://twitter.com/emadus_FTI/status/1231888445728911361

 

 

もちろん研究と言うものは1日2日一朝一夕でできるものではなく

こういった基礎研究をおろそかにする事は大きなことを成し遂げたい事は重々承知しております。

 

ただ新しいこのような基礎の状況から、1番最終目的であるこのウィルスに対しての効果が確認されたと発表する事は

研究としてどうなのでしょうか?

 

これを言ってしまっている、同業の研究者はどのように思ってんでしょうか。

 

て発表者が間違っていると感じたのであれば、速やかに訂正をするべきではないでしょうか。

 

発表者の中部大学の教授の対応が注目されますね。

 

 

SNSの反応まとめ

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ブラック校則】4時禁ルールって何?岐阜県西濃地区だけ?体験談やネットの反応

4時禁という言葉がネットのトレンドに上がっています。 どうやらこれは、一部地域の学生は午前で帰宅後も四時までは外出禁止を義務付けられているようです。 現在ブラック校則が話題になっており、様々なものもあ …

SixTONES森本慎太郎の匂わせ「ペンギン事件」を大阪公演で田中樹が完全否定

  SixTONES森本慎太郎に匂わせ疑惑が浮上しました。 女性はInstagramで森本慎太郎が持っているものと同じ ペンギンのぬいぐるみをストーリーに投稿したのが同じでないかと話題になっ …

プリライの延期情報が非公式から流出で炎上? ムービックのサーバーがダウン中

  「プリライが延期されることになった」という情報がツイッター上に流れています。 スポンサーリンク まだこれは公式からの情報ではありません。   この情報元がどのような内容なのかと …

大山千広の師匠は母大山博美で成績は?賞金や結婚・彼氏は?トークショーなどのかわいいインスタ画像

競艇選手の大山千広さんをご存知ですか?   23歳という若さで初優勝を飾った今若手での有望選手です。 母親が現役の選手ということでデビュー時から話題になっていたのと とても可愛いと評判であり …

「黒い雨」埼玉県蓮田市で通報続出!千葉県野田市の工場の火災の可能性があるが遠いか?

埼玉県の蓮田市で「黒い雨」が降っていると言う通報が出ています。 先日の朝に千葉県野田市でプラスチック工場の火災があり それが原因ではないかと言うふうに言われていますが 距離が離れすぎていると言う声もあ …