ニュース

アオサがコロナに効くはデマ?中部大学河原敏男教授の発表に対する反応まとめ

投稿日:

今流行している新型コロナウィルスに関して大きなニュースがはいってきました。

 

今まで特効薬がないと言われていたウィルスに対して

効果を確認されたとされる研究結果が発表されたと話題になっております。

 

これが本当ならとても喜ばしいことですが、

実際のところ疑わしい面もあると言うことでネットで話題になっております。

 

詳しく調べてみました。

 

アオサがコロナに効くはデマ?

結論から言うと、デマとまではいいませんが、

非常に紛らわしく告知していますね。(十分悪質ですかね。)

同業者が見ればおかしいのは一目瞭然だそうですが、

タイトルだけを一般の方が読むと誤解してしまう形になっています。

 

中部大学のプレスリリースのタイトルは

海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─

引用:https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

です。

 

期待だけであって、「新型コロナウイルス」への効果は、まだ全く確認していない段階です。

さらに、この「ヒトコロナウイルス」と「新型コロナウイルス」は全く異なるものですが、

それを混同させるかのような発表にしているのが巧妙に感じますね。

 

結論から言うと、実は「ヒトコロナウイルス」にもアオサは使っていないので、

『「A型インフルエンザ」に対してアオサが

ウイルス増殖を抑えたことを確認した』

と発表すればまだ間違いはなかったと思います。

 

もしも中部大学関係者は、早く紛らわしくて誤解させている点を

コメントしないと確信犯と間違われてしまうと思います!

 

 

今回の発表の抜粋と気になる点の列挙

今回の発表に関してはこちらで紹介されています。

 

chubu-univ
 
海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスで...
https://www3.chubu.ac.jp/research/news/25840/

このプレスリリースの内容からですが気になる点を抜粋しました。

海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─

簡単に言えば新型コロナウィルスに対してのウィルスに関しての実験は一切しておりません。

つまり、現時点で新型コロナウイルスへの効果は何も立証していません。

 

ヒトからヒトに感染するヒトコロナウイルスと新型コロナウイルスの構造は類似しており、新型にもラムナン硫酸の効果があると期待している。

構造が似ているから効果があると期待しているだけです。

効果があるという根拠はそれ以外はありません。

そのためこの時点で、まだアオサを食べても効果があることを期待しているだけなのがよくわかります。

 

さらに致命的なのは次の文章です。

ヒトコロナウイルスの感染実験に用いることができる動物はいない。

そのためヒトコロナウイルスの代わりに同じくエンベロープとRNAを持つ

A型インフルエンザウイルスを用いて感染マウスに対するラムナン硫酸の効果を調べた。

 

新型コロナウイルスと構造の同じヒトコロナウィルスに関しての実験をしたいが、

スポンサーリンク

それすらもできないので、まずはA型インフルエンザのウィルスに対して実験した結果を発表したということだそうですね。

 

いかがでしょうか?

ここで見直してほしいのですが、中部大学のプレスリリースには、

実は、「ヒトコロナウイルス」とはっきり書かれており、「新型コロナウイルス」とは書いていないのです。

ただ、「ヒトコロナウイルス」にもアオサは使っていないので、

ここで「A型インフルエンザ」に対してアオサがウイルス増殖を抑えたことを

確認したと発表すればまだ間違いはなかったと思います。

 

早急な訂正とお詫びの発表がされるのではないのでしょうか?

 

これに対してのSNSの反応です。

https://twitter.com/emadus_FTI/status/1231888445728911361

 

 

もちろん研究と言うものは1日2日一朝一夕でできるものではなく

こういった基礎研究をおろそかにする事は大きなことを成し遂げたい事は重々承知しております。

 

ただ新しいこのような基礎の状況から、1番最終目的であるこのウィルスに対しての効果が確認されたと発表する事は

研究としてどうなのでしょうか?

 

これを言ってしまっている、同業の研究者はどのように思ってんでしょうか。

 

て発表者が間違っていると感じたのであれば、速やかに訂正をするべきではないでしょうか。

 

発表者の中部大学の教授の対応が注目されますね。

 

 

SNSの反応まとめ

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

noshの宅食「10食限定」送料含め完全無料でお届け【休校支援サービス】

noshは健康的な食事、ヘルシーな食事の宅配を行う宅配弁当サービスですが 今回の臨時休校に合わせて、「10食限定」で送料含めて 完全無料でお届けという休校支援サービスを発表しました。 詳しく見ていきま …

ミナノマスク(マエダ特殊印刷)の通販は?予約はある?口コミや反応は?Tシャツマスクにするキットを江東区の工場が開発!

スポンサーリンク   コロナウイルスの影響で⽇本全国のマスク不⾜が依然として続いていますね。 日本だけでなく欧米でもマスクの有用性が再評価されたこの様子だと まだまだマスク不⾜が続きそうです …

資生堂から消毒液が販売!値段や通販は?成分やアルコール濃度は?予約はできる?

スポンサーリンク   資生堂は15日、国内4工場で手指消毒液の生産を開始すると発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けての対応で、国内4工場で月10万リットル(20万本)を生産し、 …

川田裕美アナの左足包帯画像 腫れがひどい原因はスキップに関係ある?激痛で寝れないほど!

元読売テレビでフリーアナウンサーの川田裕美さんが 20日に更新したブログに足の痛みで病院を受診したことを報告しました。   そこには同時に左足を包帯でぐるぐる巻きにした画像も掲載されていまし …

加藤紗里さんを妊娠させた相手はモトキさん?ラインID流出で友達申請が6千件!【動画あり】

加藤紗里さんの妊娠させた相手特定!? 2月12日にてYouTuberコレコレチャンネルにて判明(じゃなくてうっかり暴露)されました。 相手はなんと大物YouTuber「プリンセス姫スイートtv」のもと …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事