ニュース

【動画】橋本和久(コナミコマンド生みの親)さんのwiki風プロフや経歴・「上上下下左右左右BA」の理由は?

投稿日:

コナミコマンドの生みの親・橋本和久さんが亡くなられました。

世界中で愛される隠しコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親であり、海外からも反響が多くあります。

今回は橋本さんのwiki風プロフや経歴やコナミコマンドについても調べてみました。

【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親・橋本和久さん死去

 

「最もよく知られている隠しコマンド」として世界中で愛される「コナミコマンド」の生みの親である、プログラマーの橋本和久さんが亡くなりました。61歳でした。

橋本さんの訃報を最初に伝えたのは、ゲームミュージックの作曲家でコナミの元同僚という竹ノ内裕治さん。竹ノ内さんは自身のTwitter上で、コナミコマンドの生みの親である橋本さんが2020年2月25日に亡くなったとツイートしています。橋本さんと一緒のチームになったことはないものの、「ほんわかした雰囲気のある優しい方でした」と、その人となりを表現しています。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/17879618/

 

橋本和久さんの作ったコナミコマンド「上上下下左右左右BA」とは

橋本さんはアーケード版の「グラディウス」をファミリーコンピュータ向けに移植する際に、ゲームの難易度があまりにも高すぎたためデバッグ用のコマンドとして「上上下下左右左右BA」というコマンドを組み込みました。このコマンドがコナミコマンドとして世界的に知られるようになったわけですが、これについて橋本さんは2003年のインタビューの中で「あまりゲームをプレイしておらず、明らかに自分ではクリアすることができなかったため、コナミコマンドを組み込みました」「私自身がコマンドを使うつもりだったので、覚えやすいものとしました」と語っています。

コナミコマンドはコナミの販売するゲームだけでなく、さまざまなタイトルやウェブサイトなどにも導入されています。コナミコマンドを含むタイトルは100種類を超えており、最近ではGoogle Stadiaのウェブサイトやフォートナイトにもコナミコマンドが隠されていました。

引用:https://twitter.com/Konami/status/1232705993538015234

実際の動画はこちらです。

これが噂のコナミコマンドと言われています。

名前は聞いたことがあっても具体的には、どのような内容か知らない方も多かったと思いますが、

スポンサーリンク

それだけ知名度が高かった証拠ですね。

コナミコマンド作成秘話

もともとなぜこのような隠しコマンドが出ていたのか気になりますね。

調べてみたところ次の様でした。

グラウディウスは8ビットゲーム機時代を代表する横スクロールのシューティングゲームだが、攻略が非常に難しかった。実際、テストで繰り返しプレイしなければならい開発者本人にとっても難しかった。そこで橋本氏はアーケード版をファミコンに移植する際に、テスト作業を楽にするちょっとしたバックドアを作った。
コナミコマンドが公開版に入り込んだのは偶然のなせる技だった。隠しコマンドはファミコンへの移植が完了したら削除されるはずだったが、どうしたことか開発チームはそれを忘れてしまった。80年代のコンピュータゲームではこういうことはよく起きていた。しかもグラウディウスは途方もなく難しかったので隠しコマンドはゲームのプレイヤー全員にあっという間に広まった。

引用:https://jp.techcrunch.com/2020/02/27/2020-02-26-konami-code-creator-kazuhisa-hashimoto-has-died/

つまり偶然できたものということなのですね。

子供向けにしていたものでなく、開発チームが忘れてしまっていたそうです。

どちらにしても見つけた人もすごいですね!

橋本和久さんのwiki風プロフや経歴について

本名:橋本和久

誕生日:1959年

職業:プログラマー

会社:コナミ

代表作品:ファミリーコンピュータ版『グラディウス』(1986年)

調べてみましたが、一般の方であるため他に詳しい情報はわかりませんでした。

また情報がわかりましたら追記していきます。

 

 

 

橋本和久さんの訃報に海外からも大きな反応が

コナミの海外公式Twitterアカウントも橋本さんの訃報をツイートしており、ツイートは記事作成時点で1万3000件以上リツイートされ、3万3000件以上のいいねを集めています。ツイートには「世界で最初に『コナミコマンド』を生み出した素晴らしい才能を持つプロデューサーの橋本和久さんが亡くなったことを聞いて、私たちは悲しみに暮れています。我々の考えは、橋本さんの家族や友人たちと同じです。ご冥福をお祈りします」と記されています。

こちらのアカウントで多くのリツイートを海外から集めています。

日本だけならまだしも、海外からもここまで集まるのは相当の知名度ということですね。

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天てれ出演X未成年アイドルは誰?ジャニーズと未成年から飲酒パーティー頻発【覚醒ナックルズ】

  天てれ出演X未成年アイドルがジャニーズと飲酒パーティーをしていたと話題です。 この報道は「実話ナックルズ」のweb版「覚醒ナックルズ」で「『天才てれびくん』出演X 未成年アイドルと飲酒パ …

高速中央道(岐阜県)でニワトリが脱走 30羽を高速隊が捕獲【画像あり】

午前8時45分ごろ、岐阜県土岐市の中央自動車道土岐インターチェンジ付近の下り線に「ニワトリがいる」という通報があったそうです。 駆け付けた高速隊に捕獲されたそうですが、その間は一部規制されていました。 …

【動画】ワタリガニ盗難ニュースがnews everyで最高瞬間視聴率18.5%!東大和ラーメン大冬樹での事件でその前後のニュース内容もまとめ

今回ニュースeveryで歴代最高平均視聴率16.8%を記録したといいます。 スポンサーリンク それはワタリガニの盗難ニュースですがどのような内容だっただったのか気になりますね。 その日のニュースeve …

白洲迅が体調不良で舞台降板はなぜ?理由は未発表で肺気胸かコロナか?

白洲迅さんが舞台violetの降板を発表しました。 その理由には体調不良と言うところまではありますがそれ以上の理由は発表されていません。 具体的にどういう理由だったのか調べてみました。 目次白洲迅が体 …

岩城正直の顔画像は?高松市立牟礼中学校教諭が教え子とみだらな行為で逮捕!「真剣交際だった」と供述

  中学校の教諭30歳の岩城正直教諭が教え子である女子中学生と わいせつな行為をした容疑で逮捕されたというニュースがはいってきました。   これは今ゲームの条例で話題になっている香 …