ニュース

電話で薬の処方可能に!何歳からで誰が取りに行く?リフィル診療とは?疑問点をまとめました。

投稿日:

本日高齢者であれば薬の処方を電話でも可能とすると言う風な対応にする発表がありました。

現在はまだ方針を定めただけでそれ以外の詳細は発表されていません。

今後細かいことが発表され次第追記していきますが、

現時点で、電話で処方が可能になったことによる気になる点をまとめてみました。

高齢者は電話で薬の処方可能に!

高齢者は電話で薬の処方可能に
加藤勝信厚生労働相は28日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスに感染すると重症化の恐れがある高齢者への対応として、医療機関に行かなくても、医師が電話で診療して普段使っている薬を処方できるようにしたと明らかにした。

引用:https://this.kiji.is/605919827924092001?c=39550187727945729

 

本日高齢者であれば薬の処方を電話でも可能とすると言う風な対応にする発表がありました。

これ自体は感染対策として必須の対応であるためとても喜ばしいことだと思います。

ただ現在は発表した段階であり詳しくは協議中の様子です。
他の詳しい情報は全く出てきておりません。

ここでは電話で処方が可能になったことによる気になる点をまとめてみました。

現在は細かいそれ以外の情報は出ていないので追って詳細が告知されると思います。

情報が出てきたら追記したいと思います。

 

発行した処方箋を薬局に持っていく・薬を受け取るのは誰の仕事か?

1番最初に考えられるのは電話で処方してもらったとしても本人が取りに行くのかそれとも医療関係者が送るのかもしくは家族や配達員などが送るのかそれによって内容が全く変わってくると思います。

これも検討する途中だとは思いますが家族の方が取りに行くことができるようになるだけでも現在よりは変化はあると思います。

さらに良いこととしては何らかの形で届けてくれると言うことをなると喜ばしいですがこれに関しては医療関係者の負担が増えるのですぐには実施できないと思います。

他の配達業者と連携するにしても調整しないといけないことが多いと思うので

まずは現実的なのは本人がいなくても処方ができる。そして、受け取り薬局へ持ち込むには

家族やそれに近しい方が代わりに行わないといけないと言う形が現実的なのかなと思います。

 

対象は?高齢者とは何歳以上か?持病持ちの若者は利用できないか?

次に対象に関心になります。
実際に高齢者と言うふうに定義はされていますが今回高齢者にした理由としては

持病を持っていて体力が低下している方の場合重症化しやすいと言うことを考慮していると思いますので

一律で区切る事は難しいと思います。

 

そのため理想としては今回を契機にして希望者であれば

全員電話での処方に対応すると言う形にしてくれるとありがたいと思いました。

また高齢者と言うと60歳以上が65歳以上かと言うことで限られるのではないかなと思いましたが

実際にそこで区切られてもそれではそれより少し下の人で持病が多い方はどうなるんだ

スポンサーリンク

と言うことになるのでなかなか全員が納得と言うふうな形には難しいと思います。

電話での処方可能となるのはいつからか?

最後にいつからと言うところになります。

これに関しては調整がつき次第できるだけ早くと言う風な形で現場と相談しながら

最短でいつから開始ができるかと言うところを調整しながらめどが立った時点で公表されるのではないかなと思います。

特に今はスピード感が重要ですので時間のかかる調整が必要なところは後回しにして

まずは簡素なところでも順次電話での処方を可能にすると言う風な

対応をしてくれることが1番望ましいと考えます。

 

リフィル診療とは

一つの処方せんを使って複数回医薬品を処方してもらえる制度です
リフィル処方せんは、将来的に多くのメリットが期待できると考えられている新しい制度です。 海外先進諸国ではすでに導入されており、実績も十分伴っています。

内容としては、一つの処方せんで複数回医薬品の処方が受けられるというものです。 医療機関側からすれば、従来薬の調剤の都度必要であった処方せんを発行する回数が、大幅に減らせるという訳です。 これにより、多くのメリットを期待することができます。

ですが、それにもかかわらず国内ではまだ導入されていません。 そこには、リフィル処方せんだからこそのデメリットも伴うことから、賛否両論巻き起こっているという理由があります。

特に関係してくるのが、処方せんを受け取る薬剤師です。 仕事の流れも変わる可能性があるため、今後の動向には注視しておくべきといえるでしょう。

引用:https://www.38-8931.com/pharma-labo/message/post_528.php

今回初めて知りましたがリフィル処方というのがあるんですね。

このような制度があれば電話での対応と同じようなことになるのでより簡素で便利になると思うのでぜひともこちらの方を利用できたら理想的だと思います。

ただしそれに関しては数日から10日程度でできるものではないと思いますので残念ながら現実的ではないかもしれません。

長い目で見てこちらに移行すると言う話もぜひこれを機に議論してほしいですがまずは早急な対応を期待されます。

SNSの反応

 

まとめ

やはり、対応自体は正解はないので、非合理的な点は各自の知恵を出し合ってしていく状況だと思います。

問題点を指摘して批判しても何も生産性はないので、足を引っ張るだけです。

現在は、まず対応がまずいのであればよくなる代替案を出しながら動いていくことが必要だと思います。

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型肺炎の4例目は愛知県!どこの病院かは公表されず。来日前後の動向とバスツアー観光後、発熱までの時系列まとめ

現在世界中で感染の広がりを見せている新型コロナウィルス 国内での感染者の4人目が愛知県の医療機関で確認されました。 日本国内での人感染はまだ確認されていませんが、徐々に増えてきていますね。 &nbsp …

ミキハウス(mikihouse)の子供用マスクオンラインショップ(通販)はいつから?予約や実店舗は?楽天・amazonはあるか紹介

マスクがどこの店にもないような状況で、品薄状態が続いています。 入荷されたとしても開店から多くの人が並び、買うことが難しいです。 そんな中シャープがマスクを生産することを発表し、3月24日に生産を開始 …

刑部勝義(39)の顔画像・ツイッターや住所は?動機は何?精神病や常習犯の可能性は?【動画あり】

  「傘に入りませんか」女性に近付き無理やりキスをして39歳会社員の男が逮捕されました。   アパート前で帰宅途中の女性の胸や下半身も触ったとして、110番通報により事件が発覚した …

元おかもとまりの 離婚理由はnao(菅原直洋)の前妻の関係でストレス!親権は?DVや・統合失調症疑惑はデマ?

岡本真里(元おかもとまり)さんが離婚されていたことが発表されました。 理由はnao(菅原直洋)さんの前妻との家族関係をうまくケアできなかったためと発表されておりますが、それ以上の詳しい情報が出ておりま …

noshの宅食「10食限定」送料含め完全無料でお届け【休校支援サービス】

noshは健康的な食事、ヘルシーな食事の宅配を行う宅配弁当サービスですが 今回の臨時休校に合わせて、「10食限定」で送料含めて 完全無料でお届けという休校支援サービスを発表しました。 詳しく見ていきま …