テレビ

開發邦宏(ビズジーン)のプロフィールや経歴、会社は? 新型コロナ簡易検査キット特集【ガイアの夜明け】

投稿日:

 

ガイアの夜明けで『1500円の”新型コロナ簡易検査キット”を世に送り出せないワケ』

というタイトルで、現在の検査キットの開発の現状を特集します。

 

検査キットに関しては精度が問題と常々言われており、検査の質を下げて量を確保したとしても

一定数の偽の陽性や陰性が出てしまうようでは本末転倒と言われております。

そのため、簡易検査キットの意義自体にも議論がある状態ですね。

 

ただ現在は、検査に専門知識を要することもあり検査数が伸び悩んでいる現状ですが、

この開発を通してよりより良い形になればいいですね。

 

今回は、検査キットを開発しているビズジーンの社長である開發邦宏さんの

プロフィールや経歴、これまでの実績や会社について調べてみました。

 

余談ですが、苗字と職業がこれほどマッチしている方も珍しいですね^^。

ガイアの夜明けで新型コロナ簡易検査キットの開発について特集されます

 

終わりが見えない未曽有の事態に立ち向かう企業の奮闘を追った「ガイアの夜明け」は今晩10時から放送。どうぞお見逃しなく!


現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー。今回は、未だ終息の見通しが立たない新型コロナウイルスに対峙する日本企業を取り上げる。企業活動や市民生活に大きな影響が出始めた中、見えない敵の脅威に挑む日本企業の対策とは?

連日感染拡大が報じられる新型コロナウイルス。株式市場の下落や臨時休校の実施など、企業活動や市民生活にも大きな影響が出始めている。国難とも言える状況下で「ウイルス対策」に独自の強みを持つベンチャー企業が動き出していた。

大阪大学発のベンチャー企業「ビズジーン」は、簡易検査キットの開発を進めている。2年前に会社を立ち上げた開發邦宏さんは、神戸大学大学院で遺伝子を学び、博士号を取得。イギリスの名門・オックスフォード大学で、ウイルスの遺伝子を検出する研究に携わり、これまでデング熱の簡易検査キットなどを手掛けてきた。

今回もすでに新型コロナウイルスの遺伝子の解析も進めている。デング熱検査キットの知見を活かし、すでに武漢の新型コロナウイルス感染者のDNA解析を終了。そして、一般のクリニックでも検査ができるような簡易検査キットの試作品を完成させた。

現在、新型コロナウイルスの検査で主流となっているPCR法は専用の高価な機械が必要で、診断にも時間がかかる。一方、簡易検査キットはわずか15分で費用も1500円ほど。しかし実用化にはある課題が…。検査キットの精度を上げるには「ウイルスの分与」が必要だが、厚生労働省と国立感染症研究所が管理・管轄している新型コロナウイルスは、一定レベルの基準を満たした施設がなければ入手できない。検査キットを世の中に送り出すためには、厚生労働省の承認・認可など高いハードルがあるのだ。開發さんは厚生労働省に検査キットを持ち込んでの検証を依頼するが…。

スポンサーリンク

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010000-tvtplus-bus_all.view-001

 

今後の新型コロナの検査費用について

この記事をまとめると、PCR検査を6日に公的医療保険の適用対象とする。

感染対策が整った一部の医療機関の医師の判断で、保健所を通さずに検査を受けられる。

価格は1万9500円(判断料含む)で、3割負担の場合、5850円となる。

厚労省は自己負担分について当面、全額補助する方針だ。

 


開發邦宏(ビズジーン)のプロフィールと経歴

本名:開發邦宏

所属: 神戸大学 人間発達環境科学 研究員
学位: 博士(理学)(神戸大学)

 

経歴: 2010 – 2013 大阪大学 助教
2013/06 – 2018/03 大阪大学 特任准教授

 

神戸大学大学院で遺伝子を学び、博士号を取得。
イギリスの名門・オックスフォード大学で、ウイルスの遺伝子を検出する研究に携わる。

2年前に会社:ビズジーンを立ち上げ、これまでデング熱の簡易検査キットなどを手掛けてきた。

 

開發邦宏(ビズジーン)の会社と実績について

社名 株式会社ビズジーン (VisGene)
所在地 〒567-0047 大阪府茨木市美穂ケ丘8-1 大阪大学 産業科学研究所 オープンイノベーション棟 OI-104
設立日 2018年4月2日
資本金 3,295万円

代表取締役 開發 邦宏(Ph.D.)
取締役 辻野 泰充(MBA)

主な事業
[研究開発]
・ウイルスの迅速検出技術
・病原体やヒトの遺伝子診断技術
・ウイルス濃縮技術
[受託研究]
・病原体やヒト遺伝子の定量、検出、診断系の構築
・遺伝子変異の同定
・ウイルスや細菌の蛋白質解析
・化学修飾ペプチド核酸合成、化学修飾ペプチド合成
・イムノクロマト試作
・ウイルス培養、細菌培養

HP:https://www.visgene.com/

https://www.visgene-makeshop.com/

会社ビズジーンを立ち上げた経緯

大阪大学産業科学研究所、大阪大学微生物病研究所、国立感染症研究所、タイ保健省などと

共同研究のもと、ウイルス遺伝子を迅速に診断する技術の開発を続けてきた。

そして、その研究を実用化するために、2018年に株式会社ビズジーンを設立した。

 

過去の実績

こうしたなか大手企業に先駆け手を上げたのが大阪大学発のベンチャー、ビズジーン。

この企業、去年あるウイルス感染症の簡易検査キットを開発し、一躍注目を集めた。

開発したのはデング熱の簡易検査キット。

デング熱の場合、血液の上澄み血清をプレートの穴に落とすだけ。
15分経つと、検体の中にウイルスがあれば線が浮き上がる。

プレートの表面につけてある試薬がウイルスの遺伝子に対して反応する仕組み。
新型肺炎についてはまだウイルス自体を入手できていないが、開発には自信をみせる。

 

新型コロナのためのクラウドファンディングもやってます!

https://readyfor.jp/projects/visgene01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【動画】有吉の壁でキンプリ平野紫耀本人登場!宮下草薙、四千頭身のキンプリのモノマネ中に!

2020年4月8日日本テレビで『有吉の壁』がゴールデン進出一回目の放送となりました! そのなかの有名人になりきって、ステージで歌を披露する「なりきりの壁を越えろ!ご本人登場選手権」のコーナーで四千頭身 …

名城ラリータ(ギャル曽根の夫)のwiki風プロフィール(身長・ハーフ・インスタ画像など)。ディレクターで担当した番組や元彼女の噂についても。

名城 ラリータ(なしろ らりーた)はテレビ番組などでタレント活動をしているギャル曽根の旦那さんです。テレビでたくさん出ていますが旦那さんは裏方の仕事なので奥さんほど有名ではありません。ただ実は旦那さん …

よしミチ姉弟のwiki風プロフ!youtube・インスタで大人気の二人【マツコ会議】

よしミチ姉弟がマツコ会議に出演します。 この姉妹は2016年に出演しており、今回再度出演となりましたが、 あまりのポテンシャルの高さに「番組最大の逸材」だとマツコが興奮しているそうです。 これだけ絶賛 …

信号機の墓場や懸垂型UFO信号機など信号機を愛してやまないスーパーキッズのおすすめ信号機まとめ

8月13日 のビビットでは、「神技スーパーキッズ」のコーナーで「信号機を愛してやまないスーパーキッズ」が登場します。 詳しい情報はまだありませんが、12歳と8歳の兄弟さんのようで、 自分の部屋に私物の …

若林萌々(ギャルのカリスマ;JK休日評論家)のwiki風プロフ(出身や中学など)は?彼氏や双子の噂は?

若林萌々さんというタレントさんは知っていますか?   2017年に所属していたアイドルグループは解散してしまっていますが、 その後AbemaTV放送の「今日、好きになりました。」に出演し、一 …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事