福山紘基(大阪大学院生)が爆破予告で逮捕!顔画像は? 恒心教とゆゆうたと名乗り130件以上余罪が?

2020年11月4日大阪大学の大学院生・福山紘基(ふくやまひろき)容疑者が逮捕されました。

福山紘基容疑者はネット上(5ch)に高知大学などの爆破予告などを書き込み威力業務妨害の容疑です。

また、文部科学大臣から表彰される秀才だった様です。

詳しく見ていきましょう。

福山紘基(大阪大学院生)が爆破予告で逮捕!130件以上余罪が?

インターネットの掲示板に高知大と高知県立大を爆破すると書き込み大学の業務を妨害したとして、警視庁は4日、大阪大大学院生の福山紘基容疑者(22)=奈良市あやめ池南6=を威力業務妨害の疑いで逮捕した。警視庁によると、福山容疑者は「爆破予告を書き込んでいない」と容疑を否認している。

警視庁は10月、男性ユーチューバーに対してユーチューブのチャンネルを削除するようSNS(交流サイト)で迫ったとして、福山容疑者を強要未遂容疑で逮捕した。
押収した福山容疑者のパソコンから爆破予告を投稿した形跡が見つかり、関与が浮上した。

爆破予告の書き込みは事件とは無関係の男性ユーチューバーの名前をかたり、発信元を隠す匿名化ソフト「Tor(トーア)」が使われていた。警視庁によると、こうした特徴の似た大学や企業に対する爆破予告が今年に入って都内だけでも130件以上確認されており、関連を調べている。

逮捕容疑は2020年7月、高知大と高知県立大を名指しし「主要建物を爆破する」「キャンパス最寄り駅のどこかにダイオキシンを散布する」などとネットの掲示板に投稿。高知大に期末試験を中止させ、県立大に授業を休講させるなどした疑い。

 

福山紘基容疑者は動画配信者のゆゆうた(本名は鈴木 悠太)の名をかたって

爆破予告を行ったとされています。

 

次は顔画像や経歴についてです。

スポンサーリンク

 

福山紘基(大阪大学院生)の顔画像は?経歴は?文部科学大臣から表彰されたこともあり

Youtuberのののゆうたこと鈴木悠太さんの名前を使い爆破予告をするなどした福山紘基(ふくやまひろき)容疑者。

福山ひろき容疑者のプロフィールは以下の通りです。

氏名:福山紘基(ふくやまひろき)

生年月日:1998年生まれ

年齢:22歳

出身地:奈良県

出身大学:大阪大学 理学部 生物科学科生命理学コース

 

文部科学大臣から表彰される秀才

阪大の学部生だったころに「第8回サイエンス・インカレ」の口頭発表部門の最優秀賞「文部科学大臣表彰」を受賞歴あり

大阪大学 理学部 生物科学科生命理学コース 3年 福山 紘基さん
研究テーマ『磁場勾配による有機物の分別』(数物・化学系)

引用:https://www.rikelab.jp/study/4796

 

ゆゆうたと名乗り爆破予告を繰り返した理由は?

2020年6月4日~5日にかけて「都立大学」「電通」「渋谷区教育委員会」「世田谷区役所」に爆破予告があり

その全てにのゆゆうたさんの本名である「スズキユウタ」が差出人の名前として明記されていたとのこと。

 

なぜ「ゆゆうた」の名前を名乗った?

元々は嫌がらせやイタズラをするつもりは無かったものの、「ネットに洗脳されて、毒されて、つい出来心でやってしまった」と述べているそうです。
今は反省していて、ゆゆうたに直接「謝罪したい」と供述しているようです。

 

福山紘基(大阪大学院生)が恒心教と名乗る。

福山容疑者は強要未遂容疑で逮捕された際、インターネット上で個人への嫌がらせなどを繰り返す集団に所属しているなどと説明した。

この福山容疑者、「恒心教」という架空の団体名を名乗り、書き込みを行っていた。

 

学大学院生の福山紘基(ふくやまひろき)容疑者は警察の取り調べに自信は「恒心教の教徒だ」と語っています。

爆破予告の宛名として使用された「恒心教」とはどのような宗教なのか調べてみたところ、

ネット上の誹謗中傷案件などのIP開示業を行っていた弁護士の唐澤貴洋さんを崇めている人たちのことを指しているようです。

SNSの反応

https://twitter.com/heiseinobuta/status/1323941405597732864

スポンサーリンク
おすすめの記事