2021年1月に引退したVTuberのセフィラ・スゥさんについて調べてみました。

前世(中の人)や、プロフィール、引退までの活動内容から復活の可能性はあるのかまで、まとめています。

ぜひ参考にしてください!

セフィラ・スゥのプロフィール情報まとめ

セフィラ・スゥとは業界初の現役占い師VTuberとして、2019年1月17日にデビューしました。所属は株式会社CAM(旧:株式会社シーエー・モバイル)が運営するで占いサービス「CAMFORTUNE」した。

最後の2021年1月24日までに500回の配信を行っています。

現在、YouTube動画は全て削除され、それ以外の全てのアカウントも削除されています。

現役当時の公式サイトの紹介文によるとFTuberのセフィラ・スゥは、数秘術とタロットの双方向型の占いを専門に行うVTuberで、紫色の瞳を持ち、占う瞬間には赤い瞳に変化するという特徴を持ち、過去・現在・未来を読み解いていたようですよ。

ちなみにFTuberというのは、占いを意味する「Fortune」と「VTuber」を合わせて作られた言葉です。

記憶喪失でFTuberとして活動する以前の記憶を失っていて、記憶を取り戻すために配信活動を始めています。

配信開始時のあいさつは

「かりめ~ら~!」

とても可愛らしい声に癒された方も多いと思います。

配信終了時は

「おつめ~ら~!」

スポンサーリンク

・プロフィール

基本的なプロフィール情報をまとめました。

  • 名前:セフィラ・スゥ
  • 生年月日:2000/1/17
  • 星座:やぎ座
  • 愛称:スゥちゃん
  • 特技:占い
  • 趣味:ライブ配信
  • 好きな食べ物・飲み物:カルビ・生クリーム・いちご・クリームソーダ・ハイチュウ
  • 好きな音楽:ボカロ
  • 好きな芸能人:石原さとみ・千鳥

ママ さいねさん (@sainexxx) / Twitter

パパ コトタマさん (@KototamaVT) / Twitter

■さいね姉妹 

ママ(キャラクターデザイン)が同じさいねさんが担当していることから、神城くれあ鈴原るるで「さいね姉妹」と呼ばれていました。

セフィラ・スゥは姉妹の次女です。

あまり知られてはいませんが、秋葉原おもてなしプロジェクト公式キャラクターの秋津ミツバさいねさんがキャラクターデザインを担当していて、姉妹の長女となっています。

■主な活動内容

活動の主なプラットフォームはYouTubeとTwitterでした。

活動初期は、動画がメインでしたが、その後はライブ配信をメインに活動していました。

ライブ配信中に誕生日で即興占いをすることもありました。

ゲームや雑談がメインの配信でしたが、歌ってみた動画に占い講座やお悩み相談(特に恋愛相談ではテンションが上がる)を配信することもありました。

配信のコンセプトが『占い師の休日』だったので、占いがメインではなかったのですね。

「VTuber最強運番付」というVTuber133名の占いを、2020年1月4日に実施しています。

この他にも中京テレビ「The的中王」というロンドンブーツ1号2号の田村淳さん司会の番組に出演した際は、2020年の金運と恋愛運を星座ランキングで発表しています。

スポンサーリンク

ゲームでは個人で配信するものから、交流のあるVTuberとのコラボ配信も多数行っていました。

配信時間が長時間になることもあり、配信のアーカイブが18時間になったものもありました。

ですが、アーカイブも含め現在は全て削除されいますので、見ることはできません。

セフィラ・スゥの前世は?

セフィラ・スゥの前世(中の人)についての情報は残念ながら出てきませんでした。

活動時、現役「占い師」という情報以外は全く明かされていません。

現在活動していた当時のアカウントすべてが削除されていますので、今後前世(中の人)の情報が出てくる可能性は低いと思われます。

ただ、現在もさいね姉妹の交流はあるようなので、いつかセフィラ・スゥの中の人として活動していたという情報が出てくるかもしれませんね。

セフィラ・スゥ引退の真相と復活の可能性は?

■引退の真相

引退については2020年12月30日に配信された『【お知らせ】大事なお話です【第472回せふぃらいぶ_占い師VTuber】』の中で本人から涙ながらに発表されました。

ただ、引退の詳細については語られていません。

今回の引退については様々な憶測があり、考察動画をアップしている方もいます。

ですが、所属していた占いサービス「CAMFORTUNE」のサービス終了に伴う引退という見方が有力のようです。

占いサービス「CAMFORTUNE」のサイト自体、検索にヒットしない状態となっていますが公式からのプレスリリースがないので、詳細についてはわかっていません。

この引退が発表される1か月ほど前の配信では、「自分をもっと出していきたい。VTuberの仕事は天職だから、VTuberとしての活動をずっとやっていきたい。」とこれからの活動に前向きな発言をしていたことからも、本人にとって突然の引退決定だったようにも思われます。

■復活の可能性

復活の可能性としては所属していた占いサービス「CAMFORTUNE」がサービス終了してしまったようなので、【セフィラ・スゥ】としての復活は難しいのかもしれません。

占い師としてテレビや雑誌等で本業の占いの案件も獲得していたので、すべてのアカウント情報が削除されてしまっているのは残念で仕方ありませんね。

2021年1月27日の最後の配信では「記憶を取り戻したから、元々の自分に戻る」と話していることからも、復活はなさそうです。

ただ、さいね姉妹神城くれあの配信では、引退後もよく遊んだり話したりしているというエピソードを語っています。

ファンからすると、こういう情報は嬉しいですよね。

引退前最後の言葉は

「おつめ~ら~!また会おうね!」

でした。

まとめ

セフィラ・スゥのプロフィール情報から引退、復活の可能性までをまとめてみました。

ふわふわとした可愛らしい見た目でまったりと話す彼女ですが、本業の占いでは本格的な占いの知識と的確な占い結果ではっきりと伝えてくれる姿勢がとても印象的でした。

引退し活動時のすべての情報が見れなくなってしまったのは残念ですが、またどこかでお会いできる日がくることを願うばかりです。

スポンサーリンク