ゲツドラカッバラとは意味は?何で話題に?

 

ゲツドラカッバラ」という謎の言葉が話題になっていますね。

Twitterなどネット上で気になっている方がたくさんいるようで、この呪文ような言葉の真相を知りたがっているようなので調べてみました。

スポンサーリンク

ゲツドラカッバラは何で話題になってる?その動画は?

なぜこのような呪文のような言葉が話題になっているのでしょうか。

それは、関西テレビによる、CMとプレゼント企画による影響が大きいでしょう。

まず、話題のCMがこちらです。

出典:YouTube

関西テレビのアナウンサー川島壮雄さんと舘山聖奈さんによる印象的な曲とダンスのCMとなっています。

「ゲツドラ~♪カッバ~ラ♪」と曲とダンスがなんとくなく耳に残ってしまい、ついつい口ずさんでしまいそうですよね。

この奇妙さが話題になった要素の一つですね。

そして同時に、関西テレビは「この言葉はナニ?勝手に大予想」と題して、プレゼント企画をやっていました。

この企画ですが、Twitterでこの「#ゲツドラカッバラ」+言葉の予想を回答するツイートをすることで、抽選でプレゼントが当たるという企画となっており、何回でもツイート可能ということから、話題になりやすかったと言えるでしょう。

スポンサーリンク

https://twitter.com/kantele/status/1440073282305368064

出典:Twitter

ゲツドラカッバラの意味や誰か?の予想について

結論から言うと、「ゲツドラカッバラ」の意味はそれぞれ。

「月曜ドラマ」 ゲツドラ

「火曜日バラエティー」 カッバラ

「ゲツドラ」+「カッバラ」→→ 「ゲツドラカッバラ」

ということになります。

以下の動画を観ていただけるとわかるように、このCM出演されている皆さんは、関西テレビにて放送の月曜21時「ラジエーションハウス2」出演の窪田正孝さん、月曜22時「アバランチ」出演の綾野剛さんとなっており、月曜日のドラマ枠を彩る面々となっています。

そして、バラエティー番組からは、月曜22時「所JAPAN」出演の所ジョージさん、火曜22から「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」出演の博多華丸大吉さんと千鳥さんとなっています。

出演されている面々からも、ドラマとバラエティー番組という枠組みが容易に想像できますね。

出典:YouTube

このCM動画で不思議なダンスと曲を披露している面々からも予想はできると思いますが、「ゲツドラカッバラ」の意味の予想は月曜ドラマ、火曜バラエティーの略称だと思われます。

スポンサーリンク