生活・暮らし

部屋が汚い人の共通点は?一人暮らしで部屋が汚い女の心理は?原因にストレスや病気は?

投稿日:

部屋が綺麗な人、部屋が汚い人、いろいろあると思います。

部屋が散らかった人でも、性格だったりいろいろ要因はあると思います。

ただ、片付けたくても片付けられない人は多いと思います

 

ここでは片付けられない人の共通点を探してみました

また片付けに関して特に女性で一人暮らしの方が片付けられないことが

多いのではないかと言うことと、その心理について調べてみました

 

また、その原因に関して病気やストレスが影響しているのではないかと思いその関連性も調べてみました。

 

部屋が汚い人の共通点は何?

部屋が散らかっていて片付けられず、汚いままの人って、

一体どんな共通点があるんでしょうか?

 

 

確かに一人暮らしをしている人って、

すごく部屋がきれいな場合と、いわゆる『汚部屋』と呼ばれるくらい、

汚い部屋の人もいるわけですよね。

 

 

部屋が汚い人には何かしらの共通点があるはず。

 

 

ということで今回は部屋が汚い人の共通点やその心理を紹介していきます。

 

 

部屋 が 汚い 女の 心理は?一人暮らしは部屋が 汚い女性が多い?その要因は

 

 

部屋が汚い女性には共通してどんな心理があるんでしょうか?

 

 

その共通点や心理状況などをまとめました。

 

 

・精神的余裕がない

 

 

実は部屋が汚い女性の多くは、

精神的に余裕がないからなんですよね。

 

 

仕事も恋愛も上手く行っていないと、イライラが溜まり、

部屋を清潔にする掃除をする、という精神的余裕が生まれません。

 

 

その結果、服は脱いだまま、ゴミも捨てずに貯まっていく、

小物や化粧品も乱雑に置いて失くしてしまう、

という事態に陥ってしまうんですよね。

 

 

一人暮らしをしている女性で、部屋が汚い女性が多い、

というのも、この精神的余裕がない心理状態なので、

片付けをしたり掃除をすることが出来なくなってしまっています。

 

 

・自分のことに無頓着になっている

 

 

自分のことにはあまりにも無頓着だと、

どしても部屋をキレイにしよう、という気持ちにならないもの。

 

 

部屋が汚い人ってひょっとしたら、

自分にあまり興味がないのかもしれませんね。

 

 

・片付けよりもやりたいことを優先する

 

 

部屋が散らかっているからどうにかしたいけれど、

それよりも優先してしたことがある場合は、

どうしても掃除が後回しになり続けていってしまいます。

 

 

そうなるといつまでたっても部屋がきれいにならないんですよね。

 

 

・多忙すぎて掃除する暇がない

 

 

仕事が忙しかったりして、プライベートの時間に余裕がないと、

部屋は散らかっていく一方。

 

 

確かに忙しいとどうしても掃除や片付けがおろそかになってしまいますよね。

 

 

以上が部屋が汚い人の共通点や心理状況など。

 

 

でもこのままでは衛生的にもよろしくないばかりか、

部屋が汚いとそれこそ運気も下がってしまい、

恋愛運などもアップすることはないでしょう。

 

 

そのため、心機一転して部屋の片付けをしていくと良いでしょう。

 

 

なるべく部屋を掃除したり片付けることを習慣付けると良いですね。

 

 

そうすれば部屋も片付くようになるし、

運気も上がって良いことがあるかも知れませんよ!

 

 

また、物が多いと掃除したり片付けるのも大変になるので、

これを機に、必要ないものは捨てる断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

筆者も時々、衣類など断捨離をするんですが、

かなりスッキリするのでぜひおすすめですよ。

 

 

部屋 が 汚いのは ストレスや 病気が原因?

部屋が汚い、掃除が出来ないというのは、

ストレスが溜まっているからかも知れません。

 

 

先ほど説明したように、精神的に余裕がなく、

イライラやストレスが溜まっていると、掃除をしたり洗濯をしたり、

最悪の場合は食事をすることすらできなくなってしまいます。

 

 

もし本当に精神的に追い詰められていて、

家事が一切手につかず、食事もと喉を通らないのでしたら、

うつ病になっている可能性もあるので、

1度心療内科や精神科を受診してみるといいですよ。

 

 

また、どうしても片付けが出来ないというのは、

ひょっとしたらADHDなど発達障害のせいかもしれません。

 

 

片付けや掃除が極端に苦手なのでしたら、

大人の発達障害を疑ってみて、検査をしてみるのもおすすめです。

 

 

つまり部屋が汚いということは、単純に自分がだらしないから、

ということではなく、何か病気や障害が隠れている場合もあるので、

決して自分を責めずに、医師など専門家に相談することも視野に入れると良いですよ、

 

 

まとめ

 

 

部屋が汚い人には精神的に余裕がないからや、

自分に無頓着になっている、掃除よりも優先したことがある、

などの共通点があるんですよ。

 

 

またうつ病などの精神的な病気で、

掃除など家事をする気力が湧かなかったり、

発達障害で極端に整理整頓や掃除が苦手な場合もあります。

 

 

そのため、どうしても掃除をする気になれない、

掃除や片付けが苦手なのでしたら、

心療内科などの専門機関を受診してみましょう。

 

-生活・暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血液型検査はどこでできる?大人は?血液型(rh)の調べ方は?血液検査での血液型の見方は?

  血液型は大人になったら多くの人は自分のを把握していると思います   ただ自分のを知らない人もいると思いますので 成人してからを調べる方法についてまとめてみました   …

ピーマンが赤くなる(緑から変色する)原因は?赤くても食べられる?緑は未熟な証だった⁉

    ピーマンといえば苦くて苦手な人もいると思いますが、 緑ピーマンから赤や黄色になると甘くて美味しいピーマンに変わります。   ピーマンの色が変わる原因や色が変わって …

意外と知らないコンビニエンスストアの設備・サービスをふんだんに使う!

最近は便利な世の中になりました。 夜中に小腹が空いて何か食べたいと思って冷蔵庫を開けると。。 「あっ何もない。。」 そんな時も心配ご無用でコンビニは夜遅くまで営業している所が多いですね。 便利なコンビ …

うさぎを飼って後悔するって本当?難しい時期や注意点は?予算はどれくらい?

  うさぎはかわいいイメージが強いですが、 実際に飼ってみるとギャップがあるそうで 後悔するケースもあるとのことです。 ここでは、実際にどういう点で当初の想定と違うことがあるか、 具体的に後 …

原付のタイヤ交換はどこで?値段の相場は?交換時期は走行距離何キロ?

      手軽に取得できる便利な原付ですが、適切なメンテナンスをしないと、 故障の原因になります。エンジンオイルや、ライトなど、色々交換しないと いけない部品がありますが、今回は …