「0570」 市外局番はどこ? 何県・場所・地域などは?

 

多くの方が電話を掛けたことや見たことのある「0570」から始まる電話番号ですが、どこの地域または都道府県や会社なのか疑問に思ったことはないでしょうか。

この「0570」とはどこの番号なのか詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

どこの地域の市外局番?

電話番号と言えば、皆さんにも親しみのある「0120」いわゆる「フリーダイヤル」や地域別に振り分けら

れている「市外局番」ですが、この「0570」はフリーダイヤルでも市外局番でもありません。

では一体どこの番号なのでしょうか?

「0570」はどこの番号なの?

「ナビダイヤルにお繋ぎします」という音声ガイダンスを聞いたことはないでしょうか。

 

この「0570」から始まる電話番号は、NTTコミュニケーションズの「ナビダイヤル」というサービスです。

この「ナビダイヤル」は、かけた電話の発信地域つまり電話の発信元や条件によって自動的に繋がる窓口を振り分けるサービスです。

スポンサーリンク

全国各地に窓口を有する企業などが、各窓口に電話番号を設定する必要がなく、1つの電話番号で済むというメリットがあります。

 

発信者が自分から近い店舗や支店などの電話番号をわざわざ調べる必要がなく、企業側が指定した「0570」から始まる番号に電話を掛けると自動的に一番近い店舗や支店に繋がるサービスでもあります。

 

注意

※「ナビダイヤル」は有料のサービスなので、電話を掛けた側に料金が発生します。

発信者の地域によって料金は異なるので、ガイダンスでの案内をよくお聞きください。

 

 

「0570」と「0120」の違いは?

「0570」は有料のサービスでそれに対し、「0120」は無料のサービスとなっています。

つまり、「0570」のナビダイヤルは発信者が料金を負担、「0120」のフリーダイヤルは企業側が負担する仕組みになっています。

さらに、「0570」は全国どこからでも電話を掛けることが可能ですが、「0120」は地域に制限がある場合があります。

 

全国に複数店舗や支店がある企業にとって、共通の電話番号を設定できるのは大きなメリットですよね。

スポンサーリンク