スポンサーリンク

幼児用の軍手ってどこに売ってるの?



子ども用軍手ってどこで買えますか?



特に今さがしているのは3歳になる息子の幼児用軍手で、見つからず困っています。



ホームセンターや100均で買えると聞きましたが、見つけられませんでした。


いったいどこに行けば買えるのでしょうか?




確かに、子ども用軍手、特に幼児用に関してはあまり見かけませんよね。



寒い時期が近づくと冬用の手袋はあちらこちらで見かけるんですけどね。



秋には町内会の行事や子ども会などで、芋ほり大会があったり、

春にはタケノコ掘りなんかがあって必死に軍手をさがした気がします。








軍手の素材に注意?用途によっては危険?



軍手の素材は主に綿です。


使い捨ての軍手に関しては、洋服やタオルなどを作る過程で出る、余った繊維で作っているものもあるようです。



綿製のものは吸水性もよく、メリヤス編みで編まれていて伸縮性も高いです。




軍手は「軍用手袋」の略です。


作業などでの、けが防止に適しています。




冬用手袋は寒さから手を守るのが目的なので、防寒性・ファッション性に優れています。


ウールやアクリル、ポリエステルなどの化繊が主な素材です。




手を保護するということでの目的は同じですが、素材や用途は全く違います。



スポンサーリンク

子ども用軍手が見つからないからといって、

冬用の子ども手袋を代用したという話も聞きますが、これには注意が必要です。




ポリエステルの原料は石油なので、やはり用途によっては危険です。


芋ほりの後に焼き芋を焼くときははずした方がよさそうですね。




子どもの行動は時に予想外のことをするので、できれば使いわけた方がよさそうです。










やっぱりはやいね。




ホームセンターをはじめ、今では百均でも幼児用軍手は手に入るようです。


お店によっては、サイズも S、M、L と置いているところがあるようです。




たまたまタイミングが悪く、どこへ行っても売っていなければこれはもう仕方のないことです。




幼児用といっても、なんでも口に運んでしまう年齢の子ども用はさすがにないと思いますが、

お手伝いをしたがる2歳半から3歳くらいの子ども用であれば、ネットてますぐ手に入ります。



カラーのバリエーションも豊富ですし、ゴムのすべり止め付きのものもあります。



全長(中指の先からいちばん下まで)が13㎝から15㎝の物が多く、

使用年齢が3歳~5歳と明記されているものが幼児用として売られています。




イベントなどの当日になって、「買いに行くのわすれてた!」「今すぐほしい!」はちょっと無理ですが、

前もって用意する分には、色もサイズも自宅に居ながらにして探せますので便利です。




かわいいものもたくさんあって、いろいろ選べるのでやっぱりネットがおすすめです。




お子さんと一緒にいろいろと検索してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク