Teamsのチャットでメンションできなくなることで困っていることが

話題なっているようですね。

 

詳しく調べました。

 

スポンサーリンク

Teamsのチャットでメンションできなくなるとは?

チャットやメッセージの本文中や、コメントの文章においてユーザー名やグループ名の前に「@(アットマーク)」をつけて投稿することで、自分が選んだ特定の方に通知を送ったりできるのがメンションです。

大人数でのグループ等でのやりとりの場合は、常に連絡を見ていられるわけではないので送られてきた大事なメッセージを見逃してしまったりしてしまう場合があると思いますが、メンションを行うことによって相手が大事なメッセージを見逃すのを防いだり、効率的にチャットの確認を行うことができるとても便利な機能です。

メンションが出来なくなるというのは、それが出来なくなってしまうということです。

 

Teamsのチャットでメンションできなくなる原因は?

原因は様々ですがサイト側の不具合だったり、

スポンサーリンク

相手がTeamsにログインをしていない場合も

ゲストで参加している扱いになるのでメンションはできないです。

 

Teamsのチャットでメンションできなくなる対策は?

一番改善されたと言われているのは、「@(アットマーク)」の横に半角スペースをいれることによって、メンションが出来るようになったという声がたくさんあったので、最初に試してみてほしいです。

それでもメンションが出来ない場合は一度、右上の自分のアイコン画像からteamsをログアウトし、再度teamsにログインすることによってメンションできるようになったという例もあります。

また、メンションをしたい方をチームから一度削除し再度追加することでメンションが出来るようになる可能性もあります。

相手がゲストではいってきてる場合はこちらがいくら頑張ってもメンションされないので、相手にteamsにログインをしてもらえるようにお願いをしてみるといいかもしれないです。

スポンサーリンク