うたのおねえさんになるには?募集はいつ?給料は年収いくら?

子供の頃、夕方の「おかあさんといっしょ」を見た方は

かなりいるのではないでしょうか?

はいだしょうこさんは元うたのおねえさんとして、卒業後にブレイクしましたよね。

どうやったらなれるのか調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

うたのおねえさんになるには?

だいすけお兄さんは劇団四季出身です。

あとは、はいだしょうこさんは宝塚音楽学校出身です。

だんご三兄弟の茂森あゆみさんは武蔵野音楽大学です。

 

基本的には音大、ミュージカル劇団、シンガーソングライターにお声がかかります。

つまり音楽に精通している人でないといけません。歴代のおねえさんのみならず、

おにいさんもプロのミュージシャンやら音大卒ばかりです。

子供向け番組といえども歌に精通している人が第一条件です。

音大出身者が多いのは、子供と年齢が近いので親しみやすい、歌が上手の

条件がクリアされるからでしょう。

 

よく考えてみると、音痴な人がうたのおねえさんてそんな馬鹿な、となりますよね。

あと、子供さん相手ですから、明るい性格でないといけません。

女性らしさより親しみが持ちやすい女の子らしい格好や、被り物を被ったりするので、

美人より、かわいいという顔立ちが採用されるようです。

歌に合わせて踊ったりするので胸が大きい人も目のやり場に困るため、

敬遠されるそうです。

 

なにはともあれ、まずは音楽大学へ入学しないと入口にも立てないんですね。

 

うたのおねえさんの 募集は?

うたのおねえさんの募集をしているのを見たことがないと思いませんか?

と、いうのも公募という形で、一般には出していないからです。

 

足学園音楽大学、武蔵野音楽大学、国立音楽大学、東京芸術大学で募集がかかっています。

あと、ミュージカル劇団にも応募がかかっています。

そして募集しても簡単にはなれません。オーディションがあります。その倍率は

なんと600倍だそうです。

 

先生や先輩からお声がかかったり、募集のお知らせを見たりして応募した、

というパターンが多いようです、

昔のうたのおねえさんには、別の番組のバックコーラスで参加していたところ、

スカウトされた人もいます。(3代目の竹前文子さん)

スタジオ見学でスカウトされた方もいます。(4代目中川順子さん)

近年では、やはり音大で募集のパターンが多いようです。

具体的に何をするかと言うと、参加者のブログを拝見すると、童謡を歌って、

一次審査、何次審査までかは探せませんでしたか、最終選考では何人かが

歌唱と質疑応答や自己PRをするようです。

 

20代目うたのおねえさんの三谷たくみおねえさんは、歴代のおにいさんと、

おねえさんの名前を全て暗記してお話したそうです。

はいだしょうこさんは、待ち時間の間にライバルであるはずの応募者から

質問をされ、教えてあげている内に自分が歌う曲の練習時間がなくなって

しまい、面接に行ったそうです。その様子をスタッフが一部始終見ていて

合格したそうです。待ち時間の様子も審査対象なんですね。

 

子供のお手本にならないといけないので、常に人に親切にできるかも大事な要素なんですね。

 

うたのおねえさん 給料は年収いくら?

そんなうたのおねえさんですが、年収はいくらぐらいなんでしょうか?

 

実は雇用形態的にはNHKの契約社員扱いになる為、公開はされておりませんが、

400万程らしいです。月収30万程です。

仕事も月曜日から水曜日が収録、木曜日はリハーサル、金曜日は歌の収録、

土日は地方へコンサートがデフォルトなので、休みがありません。

はいだしょうこさんは体調不良でも風邪薬やシップを貼ったりして

乗り切っていたとインタビューで答えています。

そして、イメージが大事なので、立ち食いや、信号無視など、社会ルールを

徹底的に守る、代役がいないため、旅行や、飛行機に乗るのも禁止です。

NHKの職員になるので、NHK以外のテレビ番組にも出演は禁止です

もちろん、恋愛だって禁止ですし、繁華街を歩く事も禁止です。

 

体調が悪くても、休めませんし、いつでも笑顔で子供と接しないといけませんから、

風邪などで体調不良でも子供たちの前では、元気なふりをしないといけません。

こんなに大変な仕事なんて子供が好きで、この仕事がとても好きでないと、

勤めることができませんね。

 

卒業後はプロの歌手でCDを出したり、芸能界ではなく、子供向けの音楽講師や、

幼稚園の先生、はたまた違う分野の英国のマザーグースの研究者になったり、

色々されているようです。卒業後に結婚し、普通のお母さんになられた

方もいます。うちのお母さん、うたのおねえさんだったんだって!と

自慢してしまいそうです。

 

歌 の おねえさん で歴代のベスト3は誰?

現在21代までいらっしゃるうたのおねえさんですが、人気が未だに衰えない

元おねえさんは誰でしょうか?

 

ランキングサイトを見ると多少順位に変動はありますが、

やはり一位ははいだしょうこさんです。

 

私もスプーの絵描き歌の衝撃がいまだに忘れられません…。

卒業後に出たバラエティでも天然発言や、自転車に乗れないなど、現役時代を

知らない視聴者の心を鷲掴みにした方だと思います。

 

二位は茂森あゆみさんです。

やはりだんご三兄弟のイメージが強いですね。売上は291.8万枚を記録し、

社会現象にもなりました。

紅白に出演した為、先程のはいだしょうこおねえさん同様、メインターゲットの

子供達以外の認知度も非常に高いです。在任期間も6年と歴代二位という

長期間勤めました。

 

三位は先代の三谷たくみおねえさんでした。

8年という長期期間で卒業される時にはたくみロスという言葉まで生まれました。

2016年に卒業されるまで多くの子供さんやお母さんを夢中にさせました。

卒業したらゆっくりしたいと、お話されていたたくみおねえさんですが、

今のところ芸能活動はされていないようです。

8年休みなしで走ってこられたたくみおねえさんですから、ゆっくり充電

してもらって、また元気な姿を見せてもらいたいですね。