ニコニコ動画などで活動しているイラストレーターの5月病マリオさんの描くイラストは、ゆるくて癒されると人気です。『5月病マリオ』という名前もインパクトがありますよね。そこで、名前の由来やプロフィール、顔バレやGLAYとのコラボについて調べてみました。

スポンサーリンク

5月病マリオのプロフィール

名前:5月病マリオ(ごがつびょうまりお)

本名:非公開

生年月日:1987年4月14日(34歳)

5月秒マリオさんは、ニコニコ動画とVIPで活動するしているイラストレーターです。正確には『5月病マリオの人』と呼ばれています。

VIPのスレに投稿された『マリオが五月病にかかったようです』で一躍脚光を浴びました。『5月病マリオの人』の名前の由来は、ほかの絵師と間違えられた際に本人が「違う、5月病マリオのほう」と発言したことからだそうです。

過去のインタビューから、1987年4月14日生まれであることが分かっています。2021年現在では34歳です。東京在住であることを本人が語っていますが、本名や詳しいプロフィールについては公表していませんので、分かりませんでした。

ニコニコ動画やVIPではなく、個人サイトで活動する際は「立方体」という名で活動しています。

5月病マリオとせらみかるの関係

5月病マリオさんと、せらみかるさんは仲が良いことで知られています。2人はニコニコのオフ会で出会い、意気投合したとのこと。せらみかるさんもイラストレーターとして活動しているので、イラストレーター同士で気が合ったのかもしれませんね。

5月病マリオさんと仲が良くなるにつれ、その奔放さにせらみかるさんは驚いたそうです。たとえば待ち合わせに5分遅れたせらみかるさんが5月病マリオさんにメールしたところ、5月病マリオさんは今から家を出るところだったという返事が返ってきて、せらみかるさんはびっくりしたそうです。

5分遅刻して慌てて相手にメールしたら、相手は家を出るところだったなんて、そりゃ驚きますよね・・・。

スポンサーリンク

5月病マリオさんの奔放ぶりを、せらみかるさんはニコニコ静画で漫画にしています。この漫画を見て、5月病マリオさんのことが嫌いになったとか、2人の関係性が面白いといった声が上がっています。

5月病マリオは顔バレしている?

はじめに言ってしまうと、5月病マリオさんは顔出しで活動をしています。

5月病マリオさんは、話題になった当初は顔を出しての活動はしていませんでした。ですが2015年くらいから、ニコニコ町会議などのイベントに出演するようになりました。

イケメンかといわれると微妙ですが、人の良さが分かるような優しそうなお顔をされています。5月病マリオさんの描くイラストの雰囲気とも合っているように思います。

5月病マリオとGLAYとのコラボ

5月病マリオさんがGLAYとコラボしたのは、公式グッズとLINEスタンプです。ニコラジがきっかけで、5月病マリオさんのイラストがGLAYのTERUさんの目に留まりコラボが決定したそうです。

公式グッズはGLAYのメンバーが可愛らしくデフォルメされています。LINEスタンプはONE PIECEとGLAYのコラボでもあり、ONE PIECEのキャラに扮したGLAYのメンバーが描かれています。

どちらも5月病マリオさんらしい、ゆるかわなイラストがGLAYのファンの間でも話題になりました。

まとめ

5月病マリオさんはニコニコ動画やVIPで活動するイラストレーターです。ほかにも自分の作品を発信するサイトを持っていて、その際は「立方体」という名で活動していますが、中の人は同じです。

同じイラストレーターのせらみかるさんと仲が良く、GLAYの公式グッズやLINEスタンプのイラストを手掛けるなど、活動の幅を広げています。

5月病マリオの名でTwitterも発信しており、頻繁にツイートを行っています。気になる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク