イカゲームの意味は?子供の遊び?韓国語の原題や人気の理由も調査
Squid seafood isolated on white

Netflixで配信されている韓国ドラマ「イカゲーム」が現在、世界中で人気を集めています。

イカゲーム | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ドラマ「イカゲーム」は、なんとなく脱力系のタイトルに反して、主人公たちが文字通り命がけのゲームに挑んでいくサスペンスドラマです。

この記事ではドラマ「イカゲーム」の一風変わったタイトルの意味や韓国語の原題、さらにはドラマの人気の理由についてまとめました。

スポンサーリンク

イカゲームの意味は?子供の遊びが由来?

もともと「イカゲーム」は、韓国ではポピュラーな子供の遊びの名称です。

1970年代から80年代にかけて、韓国の子供の間で流行したとされています。

 

ドラマ「イカゲーム」において、主人公が挑戦するゲームは全部で6種類です。

ドラマ「イカゲーム」に登場するゲーム
1 だるまさんが転んだ
2 カタヌキ
3 綱引き
4 ビー玉遊び
5 飛び石ゲーム
6 イカゲーム

5ゲームまで生き残った2人が、お金と命を賭けて死闘を演じるのが最後のイカゲームです。

まさにこのイカゲームこそ、ドラマ全体を象徴するゲームと言えます。

そのためにドラマのタイトルに採用されたのではないでしょうか。

イカゲームの遊び方

イカゲームの遊び方をざっくりとご説明します。

 

ゲームは攻撃側と守備側にわかれて、○、△、□を組み合わせた奇妙な図形の上で行われます。

この地面に描かれた奇妙な図形が魚介類のイカに見えるので、このゲームはイカゲームと呼ばれるそうです。

攻撃側は片足で、いわゆるケンケンで移動しなければなりませんが、一定の条件をクリアすれば両足で動けるようになります。

最終的に攻撃側が「イカ」の内部を通り抜けて頭部までたどりつけば、攻撃側の勝利です。

 

208秒あたりからイカゲームを実際に遊んでいる様子が見られます

イカゲームの韓国語の原題は?

ドラマ「イカゲーム」の韓国語の原題は「오징어 게임」です。

「오징어」は日本語で「イカ」、「게임」は「ゲーム」を意味します。

つまり「イカゲーム」という日本語のタイトルは、韓国語の原題「오징어 게임」を直訳したものです。

 

英語ではドラマ「イカゲーム」のタイトルは「Squid Game」です。

squid」は「イカ」の意味なので、英語タイトルも韓国語の原題を直訳したものと分かります。

ただし、英語の場合は最初のタイトル案は「Round Six」だったようです。

シリアスなドラマ展開を反映したタイトルにするか、それとも原題を直訳して人々の意表を突くタイトルにするか……難しい選択ですね。

 

ちなみに最近の韓国では「오징어(イカ)」は「ブサイクな人」という意味で使われることがあるそうです。

もしかすると「오징어 게임」という韓国語の原題には、そういったニュアンスも含まれているのかもしれません。

スポンサーリンク

イカゲームの人気の理由は単純だから?

今や世界中で大人気のドラマ「イカゲーム」。

しかし「イカゲーム」のようなデスゲーム系の作品は、ドラマや映画、小説、マンガなど数多く制作されており、決して珍しいものではありません。

藤原竜也さん主演で映画化もされたマンガ「賭博黙示録カイジ」のシリーズを連想した人も多いと思われます。

では、なぜ「イカゲーム」はこれほどまでに人気を集めたのでしょうか。

 

ドラマ「イカゲーム」の人気の理由として考えられるのが、「一つ一つのゲームが単純明快である」ことです。

このドラマに登場するゲームは子供の遊びをベースにしたものばかりで、最後のイカゲームを除けば、少なくとも日本人には経験的あるいは直観的に理解できます。

 

先述の「賭博黙示録カイジ」にも、「限定ジャンケン」のように子供の遊びに関連するゲームが登場しますが、「限定ジャンケン」は「限定」の要素の影響が強く、かなり複雑な頭脳戦が繰り広げられます。

これに比べるとドラマ「イカゲーム」に登場するゲームの大多数は、ルールもゲーム展開も単純でわかりやすく、視聴者はことさら頭を使わなくてもストーリーについていくことが可能です。

「小難しい理屈が必要ない」わかりやすさが、旧来のデスゲームファンの枠を超えて、幅広い層に受け入れられたのではないでしょうか。

 

一方、ドラマ「イカゲーム」に物足りなさを感じる人もいるようです。

 

ドラマ「イカゲーム」のラストは、続編が作られることを予感させるものでした。

「イカゲーム」の続編が公開される日が、今から待ち遠しいですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ動画配信サービス

2位FOD

見放題作品数No.2!

フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

FODプレミアム会員限定で合計で最大1200ポイント(1200円分)プレゼントします!
インターネットに接続したテレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで視聴可能です。

3位hulu

Huluは映画・ドラマ・アニメ・バラエティを楽しめます。
いつでも、どこでも、70,000本以上の作品が見放題。

初回31日間おためし無料

スポンサーリンク