ディズニーチケット再販理由は売り切れ?タイミングや時間は?通知はツイッターで知る?

2021年10月、緊急事態宣言解除を受け、
長らく営業縮小していた東京ディズニーリゾートがついに営業時間延長&入場制限緩和を決定しました!

これを機に
「久しぶりに行きたい!」
「パレード見たい!」
と思った人も多いのでは?

しかし!
ディズニーのチケットって全然取れないんですよね…

でも大丈夫!
実は通常販売以外にもチケットをゲットする方法があるんです!

今回のポイント
  • ディズニーのチケットには再販がある!
  • チケット再販の理由
  • 再販タイミング発売開始を知る方法
    スポンサーリンク

    ディズニーチケットは再販がある!?

    東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのチケットは
    サイト・アプリにて毎週水曜日の14時に1週間分まとめて発売されています。

    が、これがまったく取れない!

    コロナ禍で入場制限を行なっているなどの影響があるにしろ、
    何といっても日本一のテーマパーク。
    人気すぎてネット回線が混みに混んで、やっと繋がった時にはもうすでに売り切れ…なんてことに。

    しかし!

    「全然取れなかった…もう行くのやめよう」

    なんて諦めることなかれ!
    実はディズニーのチケットには通常販売のほかに再販があるんです!

    完売したはずなのに…何で再販するの?

    ご存知の方も多いかと思いますが、ディズニーのチケットは通常販売だとすぐ完売になってしまいます。
    全部売り切れてるはずなのに、何で「再販」なんてことがあり得るのでしょうか?

    その理由は主に2つ考えられます。

    1つは単純にチケットが新しく追加されたため。
    一度完売した後に、何かしらの理由で新たにチケットが新規追加されたためです。

    特に2021年10月時点では緊急事態宣言解除により
    段階的に入場制限が緩和され始めています。

    今後、制限緩和に伴う入場枠の増加による再販の可能性は高いかもしれませんね!

    そしてさらにもう1つは、すでにチケットを購入していた人が入園日の変更を行なったためです。

    例えば、9月10日入園予定だった人が日にちを15日に変更した仮定します。
    すると、なんと9月10日のチケットは空きが出たことになるんです!

    「でも、だったら再販じゃなくてサイト・アプリで通常販売すればいいんじゃない?」

    確かに、実質的にキャンセルが出たようなものなので
    販売カレンダーが「9月10日が予約可能になりました」という表示になりそうですよね。

    しかし、入園日変更の場合に出た空き枠は何故か販売カレンダーには反映されず
    表示は完売状態のままなんです。

    つまりその分の空きは再販にまわされている可能性が高いため、
    一度完売が出ても諦めず再販にチャレンジすればいい!というわけです。

    再販のタイミング・時間はいつ?

    ではチケットの再販はいつ行われているのでしょうか?

    それは残念ながら不定期です。

    例えば2021年9月に行われた再販を見てみると…

    スポンサーリンク

      休日を除けばほぼ毎日再販されています!
      じゃあ毎日再販のチャンスがあるのかな!?と、思いきや…

      なんと、7月だと5日間だけしか再販がなかったんです!
      昨今は特に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など様々な影響を受けているためか、
      時期によって再販の多さがまったく違う状況になっています。

      さらに時間帯も日によってまちまちで、
      通常販売のように14時頃から始まる場合もあれば
      朝の9時、夕方16時などよく分からない時間にいきなり始まったりもします。

      時間が分からない以上、しっかり再販を狙いたい場合は
      ずっとPCやスマホの前でスタンバイしてないとダメということになりますね…。

      このように、再販は通常販売のようにキッチリ日時が決まっているわけではなく、
      また毎日必ず行われると確約されているわけでもありません。

      いくら毎日ペースで再販がある時期でも
      「明日も絶対あるでしょ!」とたかを括るのではなく、
      毎日キチンと情報を確認する必要があるんです。

      再販はどこで知ればいいの?

      では再販の有無、そして開始時間といった情報はどこで確認すればいいんでしょうか?

      まさかずっとスマホやPCの前でスタンバっておくわけにもいきませんし、
      できるだけ早めに情報を仕入れておきたいですよね。

      そんな時に活用したいのがツイッターです。

      こちらのディズニー情報を発信しているアカウントにて、
      再販情報が随時ツイートされています。

      「公式サイトや販売ページ、アプリでは確認できないの?」
      と思われるかもしれませんが、前述の通り公式の販売ページは情報の反映が少々不正確で、
      販売カレンダーの状況も必ずしも正しいとは限りません

      また公式は再販が始まる前に大々的に告知をしてくれるわけでもないので
      「仕事してる間にいつの間にか再販が終わっちゃった…」
      なんてことにもなりかねません。

      ちなみにこのアカウント、他にも販売カレンダーの状況や、

      https://twitter.com/castel_tw/status/1451785373286162437?s=20

      現状での販売、再販状況をまとめた情報も発信されています。

      発売が始まってからでは絶対に間に合わないので、
      こうした事前情報を日々しっかりチェックしておくことが大切です。

      ただし、同じ目的でこのアカウントをフォローしている人が多い以上(フォロワー2.4万人)、
      後からゆっくりツイートを見ているようでは絶対間に合いません

      ツイートが投稿されたらすぐに確認できるよう、
      ツイッターの通知設定をオンにしておくことを強くオススメします。

      まとめ

      まとめ
      • チケット再販の理由は新規販売&入園日変更による空き枠の発生
      • 再販の日時、頻度は不定期
      • ツイッター通知をオンにしていち早く再販情報をゲットしよう!

        いくら人気テーマパークだからって、
        せっかく行こうと思ってるのにチケットが買えないから行けない!
        なんて諦めちゃうなんて、残念すぎますよね。

        そんなことにならないよう、今回の情報をしっかりチェックして
        チケット再販にのぞんでくださいね!

        スポンサーリンク