ポンタカードを持っている人が最近、知らない間にポイントが加算されている、と疑問に思っているようです。
どうしてそのようなことがおこるのか、説明していきます。

 

スポンサーリンク

ポンタカードにいきなりポイントがチャージされる原因は??

 

「ポンタから通知が来て、14400ポイントが付与されている。何もしていないのになぜ?こわいんだけど」「KDDI加盟店 【アップグレードプログラム料相当額】チャージご連絡って?」という声が多く上がっています。

 

思い当たるふしがあるなら、高額ポイントゲットはうれしい話ですが、身に覚えがないなら、ちょっと怖いですね。

 

特殊詐欺が流行っている昨今、これも特殊詐欺の一種?と不安になるのはわかります。ポイント付与の原因を探っていきます。

ポイント還元は本当

 

ポイント付与の正体は、アップグレードプログラム終了によるポイント還元ということなのです。「アップグレードプラグラム?加入した覚えがないんだけれど」と、思う方は多いでしょう。

スポンサーリンク

 

このプロググラムは、毎月300円の支払いをしていれば、期間中に機種変更がお得にできるというサービスのこと。

 

期間中に機種変更していなかった場合に、今まで支払っていた金額がポイントによって還元されたというのです。

 

auの公式ホームぺージにも次のように記載があります。「本プログラムは24回の分割支払いとあわせて利用し、次機種を購入および旧機種を返却いただくことで、18回目以降の分割支払金(最大7回分)が実質無料となるプログラムです。

 

2019年9月30日の新規加入受付終了から2年を迎え、実質無料化する分割支払金がなくなることから、本プログラムの提供を終了します。

 

2021年9月1日時点で本プログラムにご加入中で、2021年9月30日までに機種変更をされていないお客さまを対象にお支払済みプログラム料相当額のPontaポイントを加算します。

 

なお、Pontaポイントの加算にあたりご利用端末の返却は不要です」このよういん、2021年9月30日時点で機種変更されていない方が対象になっています。

 

 

突然の高額ポイントに戸惑いますが、正式なものですので、ゲットしたポイントは気兼ねなく、有意義に使えるものなのです。

スポンサーリンク