ファッション

パリコレモデルになるには?身長や顔が必要?日本人の歴代女性で初は誰?メンズで有名なモデルは?

投稿日:

過去には吉川ひなのさんや富永愛さん、女優の杏さんもパリコレに出演しています。

モデルには憧れのステージですが、出演するにはどうすればいいのでしょう?

パリコレ モデル に なるには?身長や顔が必要? オーディションは?

今まで出演したモデルさんは皆高身長です。

杏さんは174センチ、

富永愛さんも179センチ、

山田優さんは169センチです。

中には、松田翔太さんと結婚した秋元梢さんのように、

165センチでも出演されている人もいますが、

やはり、平均より身長が高い方ばかり選ばれています。

顔立ちも日本人らしい顔立ちは欧米の方と比べてるとのっぺりとした印象ですので、

パリコレでは採用されにくい傾向があります。主役はあくまでも服なのですが、

華やかな洋服に負けない顔立ちが好まれるみたいです。ですので、富永愛さんのように、

エキゾチックな顔立ちや、杏さんのように目鼻立ちがはっきりしている人が選ばれやすい

かもしれません。

 

出演するには正式なオーディションは存在せず、それぞれのブランドのデザイナー等から

オファーを頂いて出演しておりますので、モデルとして、認知度が高いよりも

ブランドイメージに合っているかどうかが重要か鍵となってきます。

ただ正式なオーディションはないとは言え、各地で様々なパリコレの出演以外の

オーディションはありますし、様々なファッション関係のイベントはあります。

また、ブランドの専属モデルなどのオーディションはあるのでそこから

出演する、と言う流れもあるようです。

そこで、ブランドのデザイナーや、関係者に目が止まれば出演できます。

他のファッションショーに出演した時に関係者が目を止めてスカウトされたり、

雑誌の表紙を飾った所でスカウトされたり、が多いようです。

海外に拠点を置き、モデルの経験を積んで出演のチャンスを待つなど、地道な努力が

必要です。

スポンサーリンク

 

パリコレ モデルで 日本人で歴代トップ3は?女性で初は誰?

 

競争率の非常に高いパリコレモデルですが、日本人も意外と出演しているんです。

初めてパリコレに出演した日本人のモデルさんは、1959年に松田和子さんという人が

ルイフェローで東洋人初で出演しています。

翌年にはクリスチャンディオールとの専属契約を結び、翌年にはディオールから

パリコレ出演しています。以降イブ・サンローラン、ピエールカルダンからパリコレには

出演されており、1970年に引退されています。

続いて1960年に松本弘子さんがピエールカルダンの専属モデルとして1967年まで

パリコレの舞台に立ちました。

出産を機にモデルは引退しましたが、ファッション関係のお仕事は続けられました。

山口小夜子さんもフランスで日本人モデルブームを起こした人です。

特徴ある日本人らしい切れ長のメイク、黒髪にストレートで山本寛斎や、KENZO

のランウェイを歩きました。日本でも資生堂のイメージガールに選ばれたので、

ある程度の年齢層でポスターで見た!と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1977年ににはNews weekが選ぶ世界のトップモデル6人にアジアで初めて選ばれております。

私自身が富永愛さん以降しか知らなかった為、戦後間もなくの年から出演されていた事に驚きました。

 

 

パリコレ モデル のメンズは 日本人では誰が有名?

パリコレでは、日本では認知度は低いものの、出演されている方もいますが、

テレビで良くお見かけする方だと…

 

ネガティブな発言でバラエティによく出ていた栗原類さんも出演されたことがあります。

2014年にヨウジ・ヤマモトのショーに出演されており、2016年にはショーの見学中に

Unit Benanのショーに当日急遽出演されています。

 

先程記載した杏さんの夫である東出昌大さんも2006年より5年パリコレに

出演されています。

 

Koheiさんは、2018年〜2019年のファッション・ウイークで合計25のブランドの

ショーでランウェイを歩き、ショー出演数ランキングにて世界一位に輝いた方です。

パリコレも20回以上出演されています。デビューが2017年ですが、様々なブランド

からオファーを頂いているんですね。

 

本木雅弘さんの息子、UTAさんも2019年春夏でパリコレに出演されています。

こちらは芸能コーナーでニュースになっているので覚えていらっしゃる方もいるのでは

ないでしょうか?モデル業をするにあたり、祖母の樹木希林さんのアドバイスで決心がついたそうです。

 

現在は俳優のイメージが強い大沢たかおさんですが、元々はmen’sNON-NO等の

モデルをしており、1989年21歳の時にパリコレに出演されています。

パリコレと聞くと、ニュースや動画で見ると外国人の方ばかり写っている為、印象が

あまりないのですが、世界的に活躍する日本の方を見ると嬉しく思いますよね。

もっとテレビで話題になって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ファッション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

王道ブランド!おしゃれの手助けしてくれるシルバーアクセサリー

男女とわずおしゃれな方はアクセサリーも身に着けていますね。 シルバーアクセサリーといったきらきらと輝く物は自然と目線がいきます。 シンプルなファッションでもネックレス一つで印象もがらっと変わります。 …