インスタライブのコメント欄が表示されない原因は?その対処方法は?

 

有名人や人気インスタグラマーなど様々な人と交流ができることでも人気のインスタグラムのライブ配信ですが、配信中のコメントでのトークや「いいね」での交流が醍醐味と言っても過言ではないですよね。

しかし、「コメント欄が表示されない」「コメントができない」と言った不具合が発生しているようですね。

そこで、ここでは対処法と原因をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

コメント欄が表示されない原因は?

コメントができない原因は大きく分けて2つあります。

まず、「ライブ配信者」がコメントを非表示に設定している場合です。

この場合は、今視聴している自分だけでなく、他の方のコメントや「いいね」も表示されていません。

反対に、自分だけがコメント表示されていない場合は、配信者にブロックされている可能性もあります。

 

※2021年11月2日現在、上記の原因とは別に不具合が相次いでいるようですが、対処方法はありますのでご安心ください。

 

対処方法は?

まず初めに、以下の項目をチェックすることがおすすめです。

 

 

チェック項目

・スマホのOSアップデート状況

スポンサーリンク

・インスタグラムのアプリが最新のものかどうか

・配信者側の設定(コメントが非表示に設定されているかどうか)

※こちらは他の配信者の配信をご覧になり、コメントが表示されているかどうかを確認

↓↓↓↓↓

以上のチェック項目を確認した上で解決されない場合の解決方法は2つあります。

対処方法
  • スマホの再起動 ※再起動することで、解決した方々も多いようなのでぜひお試しください。

 

  • 再起動しても改善されない場合は、少し面倒はありますが、新たにアカウントを作るか、すでに複数アカウントをお持ちの方はそちらから配信を視聴してみることで解決されることが多いようです。

    まとめ

    ちなみに、コメントが表示されない場合も最も多い原因は、「配信者側の設定」が多いようですので、まずは確認をするといいかもしれませんね。

    また、視聴者側の問題ではスマホの再起動が最も有効な手段のようですが、それでも表示されない方がも多いようですね。

    面倒ではありますが、複数アカウントを持っているとこういった場面にも対応しやすいかもしれませんね。

     

    スポンサーリンク