ピクミンブルームの歩数が計測されない原因は?対処方法は?

 

Nianticと任天堂が共同開発したスマートフォンアプリ「Pikmin Bloom『ピクミンブルーム』」がついに国内でも配信が開始され話題なっていますね。

しかし、利用者の中には歩数が計測されない方々もいるようです………

ここでは歩数が計測されない原因と対処法についてご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)とは?

プレイヤーが実際に歩くことでゲームを進めていけるARゲームアプリです。

実際に歩き、カウントされた歩数がエネルギーと変わり、そのエネルギーによって「苗」を育て、ピクミンを引き抜くことができ、たくさんのピクミンを育成するゲームです。

 

歩数が計測されない原因は?

原因はいくつか考えられていますので、ご紹介していきましょう。

原因

〈歩数が正確に計測されていない〉

歩数を計測する位置情報が通信環境の影響によって計測されていない場合があるようです。

 

〈ヘルスケアアプリ・Google Fitとの連携ができていない〉

iOS版・Android版どちらもヘルスケアアプリやGoogle Fitとの連携が重要です。連携がされていないことで、バックグラウンドでの歩数計測がされない場合もあります。

 

〈最も新しい情報がピクミンブルームに反映されるとは限らない〉

Google Fitなどの歩数カウント情報が、ピクミンブルームに正確にトラッキングできるまで最大で数時間かかる場合もあり、遅れが発生することもあるようです。

スポンサーリンク

 

〈チュートリアルが完了していない〉

チュートリアルを最後まで完了してないことで歩数カウントができていない場合もあるようです。

     

     

    対処方法はある?

    前述した通り、いくつか原因があるようですが、以下の方法で解決することが多いようなのでご紹介いたしますね。

    対処方法

    ・位置情報設定をオンにする

    ヘルスケアアプリやGoogle Fitなどだけでないく、スマホ本体の設定でもオンになっているかご確認ください。

    ・スマホの省電力モードをオフ

    機種やOSによって変わるかもしれませんが、省エネモードの場合、歩数計測がされない場合があるようなのでご注意ください。

    ・端末の再起動

    iPhone・Androidどちらも端末を再起動することで、トラッキングを促すことができるようです。アプリやスマホの不具合の場合でも再起動をすることで解決するかもしれません。

     

    以上が原因や対処方法でしたが、それでも解決できない場合は、Pikmin Bloomのサポートサイトに記載されていますので確認してみるのがいいかもしれませんよ。

    サポートサイトはコチラです。

    ↓↓↓↓↓

    https://niantic.helpshift.com/a/pikmin-bloom/?p=all&l=ja

    引用元:Pikmin Bloomのサポートサイト

     

    スポンサーリンク