招待されました: 今すぐNiantic IDを申請してください!」とNiantic(ナイアンティック)からのメールは本物?詐欺?

「招待されました: 今すぐNiantic IDを申請してください!」という旨の招待状メールがNianticから届いている件ですが、結論から申し上げると本物です。
メール内容については以下、
Niantic ID
は、Nianticのすべてのゲームとエクスペリエンスにおける主要な、あなただけのIDです。
今後、Niantic IDにより、既存のゲーム内ユーザー名のすべてが統合されます。
Niantic ID
を使用すると、Nianticのすべてのゲームのゲーム内ユーザー名がつながります。
友だちはNiantic IDによってあなたを見つけられます。
この優れた機能の詳細については、ブログをご覧ください。
ここまで、記載されていて見るからにスパムメールのようですが、添付URLの先はNianticのブログに行きつきます。
また公式ブログにもID登録についての詳細が紹介されていますので、詐欺メールではないのでご安心ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Niantic ID」とは何?

Niantic IDとは、位置情報アプリや位置情報ゲームを作成しているアメリカ合衆国の企業Niantic社が作ったゲームで使用するIDです。
Niantic ID
を作成すると「ポケモンGO」「Ingress」などのゲームを一つのIDで利用できるようになります。
Niantic
社は「複数のゲームを跨いでプレイヤーのアイデンティティを共通化させ、より絆を育みやすくすることを目指している」という事を語っており、いずれ「プロフィールやフレンドリスト」などの機能を実装していく方針だそうです。
Niantic ID
に登録すると、現在各ゲームで使用しているユーザー名と紐付けることで情報を同期させ、他のゲームで知り合ったフレンドやプロフィールを引き継ぐ事が可能になります。
そういった事情でNiantic社がユーザーを管理する為のIDという事です。
また、Niantic社のゲームをプレイしているユーザーは希望IDで予約できますが、受付は1127()午前中までとなっています。

スポンサーリンク