表計算ソフトであるエクセル、ビジネスの場で触れる機会は多々あるでしょう。

 

ある程度は使いこなせるようになることをおすすめします。

 

でももしも予想もつかないトラブルが起きたら、そんな時にはこちらのように対処方法について書かれたものが必ずどこかで見つかりますからご安心ください。

 

スポンサーリンク

Excelで緑のバーやフッター(表示切替)が出なくなった?

 

緑のバーやフッターを表示したい方もいれば逆に消したい方も、緑は好みじゃないから色を変えたいんだけどといった方もいるでしょう。

 

好みに合わせて自由に設定し直すことができるようになったらエクセルの達人、ですがどうすれば良いか分からずオロオロしてしまう方の方が多いのではないでしょうか。

 

原因や対処法は?

 

もろもろの出来事は、いつの間にかそのように設定されているに過ぎません。

 

エクセルは勝手に判断して自動でつくり変えてしまうようなことはなく、すべて指示通りに行われているのです。

スポンサーリンク

 

左上にあるファイルボタンをクリックしてください。

 

「オプション全般→MicroSoft Officeのユーザー設定」と選び進めていきましょう。

 

officeテーマ」より「カラフル」を選べば緑色にすることができます。

 

フッターを出したいという時にはその場所にカーソルを持ってきて右クリックを、そして「ステータスバーのユーザー設定」というダイアログを開くのです。

 

「表示選択ショートカット」のチェックボックスが空白になっているはずです。

 

だから出なくなっているだけ、チェックを入れればきちんと出てくるはずです。

 

ダイアログは、エクセル画面のどこでも良いので左クリックすれば消えます。

 

エスケープキーを押して閉じる方法もあります。

 

時間はかかるけれどもっと簡単な方法も、再起動すれば誤って操作して消えてしまっていたフッターが、ちゃんと戻ってきていることでしょう。

 

画面から消したり出したり、色を変えたりと知識として知っていたらもっと便利にエクセルが使いこなせるようになります。

スポンサーリンク