ピカチュウなど可愛らしいキャラクターが有名なポケモンの世界、ただ眺めて愛でているだけでもいいですが対戦型ゲームとして使用する以上は勝てるかどうかも重要な要素となるはずです。

 

そこで重要となる、「努力値」というものについて取り上げることとします。

 

スポンサーリンク

ダイパリメイクの努力値とは何?

 

ポケモンでもお馴染みの努力値、ダイパリメイクでも使われます。

 

人間だと経験値と言えばよいでしょうか。

 

ゲーム内では「きそポイント」と呼ばれています。

 

種族値と個体値・努力値と3つの要素があり、ユーザーが自由に設定できます。

 

ポケモンを育てる上での個性とも言えるもの、どんな個性を身に付けさせるかはあなたの自由です。

 

獲得するにはとにかくポケモンを倒すこと、Lv50の方は努力値が4貯まることでステータスを1つ増やすことができます。

 

ただし上限があるので、いくらでも獲得することは不可能となっています。

 

スポンサーリンク

どのポケモンを倒すかで得られる努力値は違ってきます。

 

ポケモンを倒すだけでなく、さまざまな努力値の手に入れ方があるのです。

 

ポケモン界だと公的手段であるドーピングはいかがでしょう。

 

デパートなどで手軽に購入することができます。

 

えいようドリンクがあれば、即座に努力値を手に入れることができおすすめです。

 

 

努力値の振り方?

 

特定きのみを使えば努力値のリセットができます。

 

努力値の配分を変えてやって、攻撃・防御など一部を特化することもそういったカスタマイズも自由にできるので面白いです。

 

「攻撃252に素早さ252・HP4」といった振り方をよく見るものの、自由なのです。

 

ナギサシティのナギサいちばでNPCに話しかければ、努力値がカンストしているかどうか確認できます。

 

一体に固執することなく、さまざまなポケモンを育てつつ対戦経験を増やしていって実力を伸ばしていってください。

 

スポンサーリンク