スポンサーリンク

エクセルの仕様が変更は本当?

 

職場のエクセルのカーソルが丸くなった仕様に変わったようです。特に設定の変更等をしていなくても急に変わってしまうようなのです。

 

オフィス365で最新のもの、システムの更新もなかったのにも関わらず急に使用が変更されてしまった方がいるようです。しかし、全員のエクセルがそのような仕様になっている訳ではなく、同じ環境・同じ種類のPCでもひとつだけ違う仕様になっていることもあります。

具体的にはエクセルの上部がグレーになってしまったり、添付画像のようにスクロールが特殊な形に変更されていたりなどが挙げられますが、この仕様は元に戻せないのでしょうか。

 

 

元に戻す方法とは?

 

いつもあるはずのボタンが急に無くなってしまっている方はまず、クイックアクセスツールバーを表示させます。

タブやボタンが並んでいるところ(リボン)の一番右端の「▼」をクリックします。

すると、表示させたクイックアクセスツールバーは画面の最上部ではなく、リボンの下に表示されます。

クイックアクセスツールバーを表示できたが、タブやボタンが並んでいるところの下にあるのを変えたいという方は、クイックアクセスツールバーがリボンの上に表示されるように、設定を変更していきましょう。

 

①クイックアクセスツールバーの右端にある「▼」をクリックします。

表示されたメニューのうち、「リボンの上に表示」をクリックします。

(今回の画面変更で、画面の最上部に「上書き保存」ボタンが表示されるようになったため、クイックアクセスツールバーにも「上書き保存」ボタンがあると、同じボタンが2つにあることになってしまいます。)

 

クイックアクセスツールバーの右端にある「▼」をクリックし、「上書き保存」をクリックすると、クイックアクセスツールバーの「上書き保存」ボタンを非表示にできます。

 

クイックアクセスツールバーをリボンの上に表示し、ダブっていた[上書き保存]ボタンを1つにできますよ。

 

また、エクセル上部の緑の部分も最初グレーになっており、そちらはカラーへ変更したら緑に戻りました。

 

https://www.becoolusers.com/excel/20211117-quick-tool.html?utm_source=mag&utm_medium=email&utm_campaign=149-01#header

 

 

前の表示に完全に戻せないの?

 

エクセルの仕様は恐らく365の新しい仕様ですので、変更は出来ないかと思われます。

慣れない場合はこのように変更するか、新しいものになれていくしかありませんね。