インスタのストーリーが見れないのはバグ・ブロック(非表示)?原因と対処法は?
スポンサーリンク

インスタのバグがある?

インスタでは、これまでにストーリーが見れないバグが複数回発生しています。

ストーリートレイにストーリーが表示されなくなったり、

ストーリーを開いても「このストーリーズは利用できなくなりました」と表示され、ストーリーを見れないユーザーが続出しました。

その他にもストーリー通知だけ届いてストーリーが表示されていなかったり、更新されなかったりするバグも起きています。

まずはインスタ側でバグが起きていないか調べてみましょう。

インスタでバグが起きている場合は、インスタの検索機能が使えない可能性があるため、Twitterで以下のように検索してみてください。

インスタ ストーリー 見れない

インスタ ストーリー 表示されない

インスタ ストーリー バグ

インスタ ストーリー 不具合

インスタ ストーリー 障害

検索の結果、インスタのバグを訴えているユーザーが多数いるようなら、復旧までしばらく待つようにしましょう!

ストーリーを表示しない人にされている?

特定の人だけストーリーが見れなくなった場合は、ストーリーズコントロールでストーリーを表示しない人にされている可能性があります。

相手に知られていない別のアカウントをお持ちでしたら、そのアカウントで相手のプロフィールページを開いてみてください。

もし、相手のアイコンにストーリーリングがついていたら、ストーリーが見れなくなっていたアカウントは意図的に表示されないようにされています。

ストーリーの公開範囲に含まれていない?

インスタのストーリーは全体公開だけでなく、親しい友達リストに追加したユーザーにだけ公開することもできます。

ストーリーの通知をオンにして見逃さないようにしていても、周囲で自分が見たことのないストーリーが話題に上がる場合があります。

親しい友達リストへの追加の有無は、別のアカウントでも確かめようがないので、周囲の話を総合して推測してください。

相手のストーリーをミュートしてる?

誤操作で相手のストーリーをミュートしていても、ストーリートレイから完全に見えなくなるわけではないので、可能性としては低いのですが、間違って相手のストーリーをミュートしていないか確認してみましょう。

ミュートリストの見方は以下を参考にしてください。

プロフィールページから解除する方法

インスタはミュートした相手も検索可能なので、検索もしくはフォロー欄などから相手のプロフィールページを開いて「フォロー中」をタップしてください。

続いて「ミュート」へと進み、ミュートをオフにすると投稿やストーリーが表示されるようになります。

ミュートリストから解除する方法

ミュート中の相手が複数いて、誰をミュートしたのか忘れているような場合はこちらの方法が便利です。

まずはプロフィールタブをタップして「メニュー」→「設定」の順に進みます。

続いて「プライバシー設定」→「ミュート済みのアカウント」へと進むと、現在ミュート中のアカウントが一覧で表示されるので、相手のプロフィールページを開いてミュート解除してください。

電波の接続不良?

ストーリーは開けるものの、再生されなかったり、次のストーリーに進まない場合は電波の接続状況をお確かめください。

ストーリーを開く前に「インターネット接続がありません」と表示されてはいなかったでしょうか。

電波の接続状況を示すアンテナの本数が良好でも、知らぬ間に3日間や1ヶ月の速度制限にかかっていたという可能性も考えられます。

対処方法は、以下を参考にしてください。

ブラウザ版から見る

インスタのストーリーはアプリからだけでなく、ブラウザ版からも閲覧可能です。

PC版インスタグラムもストーリーの閲覧に対応しているので、アプリからストーリーが見れないようでしたら、一度ブラウザ版をお試しください。

アプリをアップデートする

アプリの自動アップデートをオフにして、インスタを長らくアップデートしていない方は、最新バージョンにアップデートするようにしてください。

インスタでは頻繁に不具合の修正版がリリースされているので、直近でアップデートした方もより新しいバージョンがリリースされていないかチェックしてみましょう。

ログアウトして再ログインする

インスタから一度ログアウトして再ログインするのは、軽微な不具合の対処法として効果的です。

しばらく利用していないアカウントがアプリに複数追加されている場合は、それらのアカウントは完全にログアウトしておくことをおすすめします。

タスクキル

アプリをタスクキルすると、画面がリフレッシュされて更新された状態になります。

また、インスタ以外のアプリがバックグラウンドで多重起動されているとインスタのにも悪影響を及ぼすことがあるので、インスタだけでなく他のアプリも全てタスクキルしてみましょう。

スマホを再起動する

アプリの動作は、お使いのスマホからも影響を受けています。

電源を切ることがなく、こまめに充電していて充電切れも起こさない場合は、メモリがいつまで経ってもリセットされません。

再起動してスマホの軽微な動作不良が解消されれば、ストーリーの閲覧も快適になるはずです。