ダイパリメイク(BDSP)は、しんかのきせき・突撃チョッキはない?

しんかのきせきを持たせることで、ポケモンの防御力・特防力を1.5倍アップさせることができます。

最終進化してしまったポケモンが持っても意味はありませんが、そうでなければ大きな力となってくれるのです。

突撃チョッキもまた、特防力が1.5倍となります。

ただ一方で変化技は出せなくなるのです。

こういった特性ゆえに、フルアタッカー型のポケモンに持たせるのがおすすめです。

 

ポケモンの道具はさまざまあり、作品ごとに少しずつ変化していきます。

第五世代より登場のしんかのきせきをダイパリメイクで手に入れることはできません。

突撃チョッキも、他にも「あつぞこブーツ・だっしゅつパックにのどスプレー・ふうせん」など、今までは普通に使えていたけれど廃止されたものはいくつもあるので注意しましょう。

第五世代からということで、前作のダイパでもしんかのきせきや突撃チョッキはありませんでした。

そういった意味でも、かつての感覚が蘇ってくるかもしれません。

 

ですが前作に無いからというのを理由に道具を定めていると、言いきることはできないようです。

ミントに王冠・技のボトルチェンジなどの例外があるのです。

満を持して出てきたダイパリメイクですが、Twitterや掲示板にてゴミなどの評価も出てきており決して皆から愛されているとは言いきれません。

しんかのきせきで防御力が1.5倍となるはず、そういった算段で進めて行ったのに無かったとあればがっかり感も半端なく、それが悪評価につながっているのではないでしょうか。

 

リメイク版だからサクサクとクリアできるはずと侮ることなく、もう一度どんな持ち物があるのかを確かめてからゲームをスタートしてください。

ゴツメも無いのですから、キャタピーの旅は困難極めるものとなりそうです。

逆にだから面白いという方だっているでしょう。