最近インスタグラムを利用している人は多いですが、間違った使い方をすると自分の居場所が知らない人にバレてしまう可能性があります。 また、インスタグラムに写真をアップするときや録画を他の人にバレないで飛行機に乗っているときに写真を撮る方法はあるなら知りたくはないですか? 今回は、インスタグラムのストーリースクショ・録画などについて紹介します。

【インスタグラム】ストーリーのスクショや録画はバレてしまう原因は?

消える写真や動画です。 消える写真や動画は2016年に追加された最新機能で、InstagramのライバルであるSnapchatの「ストーリー」によく似ています。 消える写真や動画は、Instagramのダイレクトメールのトークルーム上で使用し、送信先のユーザーは1~2回しか送信された写真や動画を閲覧できませんが…履歴はトークルームに残ります。 消える写真や動画の特殊な機能のために、メッセージを開いている間にスクショを撮って保存したいと思うユーザーは多いですが、消える写真や動画をスクショすると通知されます。 消えるメッセージ機能 消える写真や動画機能と同じ機能のように聞こえるが違います。 Instagramのダイレクトメッセージの利用者が増え続けているために、Instagramが追加したのが消えるメッセージ機能。 消える写真や動画機能は、撮影した写真や動画を消える写真、動画として送信します。 消えるメッセージ機能は、Instagramのダイレクトメッセージのトークルームそのものを「シークレットモード」に切り替え、チャット内容の履歴が残らないようにするものです。 消えるメッセージ機能は、1対1のチャット交換のときだけに利用できる機能です。 消えるメッセージモードで交わしたチャットや、送信された写真や動画をスクショ撮影すると、相手に通知されるので確実にバレます。 ・個別送信されたストーリーズ ストーリーズを作成すると送信先を選ぶ画面になります。 「ストーリーズ」を選ぶと「フォロワー」になっているすべてのユーザーが閲覧できるように、タイムライン画面の上にある「プロフィールアイコン」内に表示されます。 送信先をフォロワーになっている特定のユーザーに選択すると、作成したストーリーズはダイレクトメッセージの送信先として選択したユーザーのトークルームに表示されます。 画面上でスクショを撮影すると送信者に通知されるためバレてしまいます。 ・機内モードでもバレてしまう可能性有! DMの消える画像のスクショをする際に、「機内モードにしていれば大丈夫!」だと思いますが、実は機内モードでもスクショしたら相手に通知が届きます。 機内モード中にスクショをしたとしても即時で相手に通知があるわけではありません。 機内モードを解除してインスタアプリを起動した時に、スクショした時の履歴が残っており、それが相手に通知されます。

スクショや動画はバレない対策方法は?

ストーリーズは、タイムラインに表示させることなく1分以内の動画を共有でき、なおかつ24時間後には自動的に消去されることで有名なInstagramの人気機能。 タイムライン画面の上部にある、投稿者の「プロフィールアイコン」をタップすることで動画や写真が表示されますが、その際にスクショをしても投稿者には通知されないのでバレることはありません。 24時間経過した後もストーリーズを保存できるストーリーハイライト機能に関しても、スクショしても通知されることはないので、投稿者に知られる心配はありません。 Instagramの看板機能ですが、タイムライン上に表示される写真や動画をスクショしても、投稿者や他の閲覧者に通知されることはないので、気軽にスクショできます。 60分以内の動画を投稿できるIGTV、リアルタイムで他のユーザーに動画が配信できるインスタライブ、最大30秒間の動画の再生、編集、投稿ができるリール機能などについても、スクショしても投稿者に通知されることはないので安心できます。 2021年3月2日現在、日本国内版のインスタではストーリーを画面録画しても相手に通知されたり、相手にバレるような機能は実装されていません。 ※例外として、現在日本国内版においても個別にDMで送ったストーリーをスクショした場合相手に伝わります。 インスタ海外版でのテストの結果、ストーリーの画面録画通知機能がユーザーに幅広く受け入れられたときは、インスタ日本国内版においても、通常のストーリーを画面録画すると通知がわかる&相手にバレるようにアップデートされる可能性はあります、

スクリーンショットの使い方について

スクリーンショットとは? スマホの画面の写真を撮影し、画像ファイルとして保存できる機能。 スクリーンショットの活用方法は幅広く、生活のさまざまなシーンやビジネスシーンなどで広く利用されています。 スクリーンショットを使うときは著作権の侵害に気を付けることが大切です。 すべての写真や動画の投稿者には著作権があるので、第三者が勝手に利用すると、罰金を含む刑罰の対象になることもあります。 ①iPhoneでスクショを撮るには、ホームボタンがある機種の場合はホームボタンと電源ボタンを同時に押せばスクショが撮影できます。 ②ホームボタンがない機種の場合は、電源ボタンと音量(+)ボタンを同時に押すと撮影できます。 ③iPhoneには「アクセシビリティ」という機能があり、この機能を使えばもっと簡単にスクショの撮影が行えます。 ・androidスマホ操作方法 Androidスマホにはいろいろなメーカーや機種がありますが、基本的に操作方法は同じです。 電源ボタンと音量(-)ボタンを同時に押せば、スクショの撮影が行えます。 AQUOSの場合は、スマホにスクリーンショットを簡単に撮影できる機能が搭載されています。 ①「設定」アプリを開き「AQUOS便利機能」を選びます。 AQUOS便利機能 ②「AQUOS便利機能」画面になるので「Clip Now」をタップしましょう。 ③「Clip Now」画面になるので「ON」に設定しましょう。 ※ホーム画面の上部を右に向かってスワイプすればスクショが撮影できます。 スクショ機能は便利ですが他の人のプライバシーを写真に撮らないようにしましょう。

まとめ

インスタグラムは自分の近況を他の人に知らせる便利な機能ですが、友人以外に公開したくないなら非公開にしておくことをおすすめします。 インスタグラムを使ったことはありませんが、よく写真をスクショしますが必要がない写真を撮ってしまうことがあるため注意が必要です。