ヤフーアプリ(Yahoo!)で画像保存できないのは何故?

Yahoo!アプリでは画像を検索してヒットした画像を長押しすればスマートフォン本体に保存できる状態でしたが、最近になり画像を長押ししても保存できないという事象が発生しています。

さらに、この現象はios端末のみ発生しているようで、SafariやChromeからYahoo!のブラウザを開き画像検索しても保存できない状態です。

他のアプリでYahoo!のブラウザを開き、画像検索した場合でも保存できないようになっています。

スポンサーリンク

ヤフーアプリ(Yahoo!)で画像保存できない原因と対処法は?

今回のYahoo!アプリで画像が保存できなくなった原因として、iosのアップデートが関係していると思えます。

それは、画像が保存できないと報告しているほとんどのユーザーがiosを使用し、osをアップデートした後に発生したという人が多いからです。

iosのアップデートにより、Yahoo!アプリの画像検索で画像が保存できないように仕様変更された可能性が高く、場合によってはiosのアップデートで不具合が発生している可能性があり、何らかの問題がYahoo!アプリに影響をもたらしていると思われます。

Yahoo!の画像検索で長押ししても保存できない場合、画像をコピーしてメモに張り付けることでスマートフォン本体へ保存が可能になります。

まず、Yahoo!アプリを開いていつも通り画像検索を行い、「保存したい画像」を長押しタップしたのち「コピー」をタップします。

メモアプリを開き「貼り付けた画像」をタップして先ほどコピーした画像を貼り付けます。

メニューに「共有」が表示されるのでタップし「画像保存」をタップするとスマートフォン本体に画像保存できます。

もう一つ、一番手っ取り早い方法としてスクリーンショットがあります。

Yahoo!を開き画像を検索し、保存したい画面で『iPhoneの電源ボタンと音量ボタンの上を同時に押すことで撮影できます。

完了後、余分なところはトリミングすると画像をきれいに保存できます。