「トラブル回避のためにも不審な情報にアクセスしてはならない」、今時は小学校でも教えられる内容です。

 

大量に送り込まれてくる情報の中から、我々は取捨選択して必要な情報だけを選び取っていかねばならないのです。

 

ただ敵もさるもので、更に悪質なゼロクリック詐欺も広まりを見せています。

 

スポンサーリンク

差出人「申し訳ありません」というゼロクリックメールは詐欺?

 

「料金をお振込みください」とか「登録完了しました」といったメッセージが届いたら、どこか変なボタンを押してしまったのではないか・相手先が間違って違った相手にメールを送ってしまったのかもと不安になり、相手先の番号に電話してしまう方もいるでしょう。

 

それこそが目的、その番号は悪徳業者内で共有され詐欺行為のターゲットとされてしまうこととなります。

 

「申し訳ありません」から続くメッセージが送られてくるケースもあります。

 

「あなたのデバイスをハッキングしました」とか「個人情報を流出させます」などのメッセージに不安を搔き立てられるでしょう。

 

でもこれ詐欺です。

 

オレオレ詐欺と同じく、いろいろなパターンがありどんどん手口は巧妙化していきます。

 

気を付けてください。

 

メールが来た時の対処方法は?

 

もしも覚えのないメールが届いたら、無視してください。

 

「コードを入力しろ」「こちらの電話番号に電話しろ」などの指示に従う必要はありません。

不安に思った場合は直接そのメールに問い合わせるのではなく、ネットででも調べてみてください。

 

似たようなメール被害は多数出ています。

 

皆さん無視するか、時に実際に行動に移してしまって痛い目に合っているかどちらかです。

 

アダルトサイトの利用中に多く発生する事例だけに、泣き寝入りするケースも多かったりするようです。