スポンサーリンク

AZスクリーンレコーダーとは

 

Google Playでダウンロードすることが出来るAndroid向けのアプリで、自分のスマホ画面を動画で記録することができます。

また、記録した動画をトリミングしたり、切り出したりといった編集ができます。

 

録画の方法は?

 

① アプリをダウンロードした後、アプリアイコンをタップします。

② 画面の端に出てくるアイコンをタップし、ビデオのマークをタップする

③ アプリのアクセス許可を求められたら「許可」にする

④ 「AZ Screen Recorderで、画面に表示されているコンテンツのキャプチャを開始します。」と表示されたら、「今すぐ開始」をタップ

 

また、アプリをダウンロードした後は初期設定をしてから画面録画をしましょう。

〈初期設定方法〉

① 「他のアプリの上に表示」権限をオンにする(許可するをタップ)

② 設定画面から、「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」をオンにする

③スマホのもどるボタンをタップし、アプリ画面の説明を読んで「OK」をタップ

 

Zoomは画面録画が出来ない?

 

Zoomのミーティングをスマートフォンで録画したいと考えた際にAZ スクリーンレコーダーを使い録画をしたところ動画のみ撮れていて音声は録音されないということが起きています。Android10にバージョンアップしていても音声が入らないようです。

 

音声が録音されない原因は?

 

Zoomの場合、画面録画は著作権の問題で録音することは不可能となっています。画面収録アプリを使っても音声は録音できません。

Zoomに限らず、著作権の関係で録音、録画できなくなっているものもあるようですので、確認が必要です。

 

録音するには?

 

スマートフォンで音声を録音したい場合は、スピーカーから洩れる音声を拾うという方法があるようですが、著作権が関係しているのでその音声を私的目的以外で使用したりはしない方がいいでしょう。

また違う方法で、スマホやボイスレコーダーを別に用意して音声は別に記録し、後から動画編集アプリでミックスすれば可能です。

しかしこれは手間がかかりすぎてしまうのでこちらもあまりおすすめ出来ません。

 

PCの場合は画面収録ソフトを利用すればZoomの会議を音入りで録画することが可能です。

 

ApowerRECの公式サイトにアクセスして、無料ダウンロードをクリック

PCにダウンロード後、インストーラーを起動し同意するにチェックを入れ、インストールをクリック

③ ダウンロードが完了したら、「今すぐ開く」をクリックし、余計な画面を録画したくない場合は「範囲録画」「範囲」の順番で選択し、設定を行ってください

④ 録画範囲の右横にあるサウンドの設定ボタンをクリックし、メニューからシステムとサウンドとマイクをクリックして音声の設定を行います

ApowerRECRECをクリックすると録画開始です。

(注意点: 録画開始後、Zoomのマイク設定は必ずマイクにしておきましょう。)

 まとめ

 

PCでしか音声は録音できないですが、スマートフォンの場合、音を大きくして漏れた音を拾うことで録音も可能かもしれません。しかし、著作権の関係でもともと録音できなくなっているのであまりおすすめはしません。