ポケモンダイヤモンド・パールは2006年9月28日に発売された、ポケモン本編シリーズとしては初のDSソフトですね。   またマイナーチェンジ版のポケモンプラチナは約2年後の2008年9月13日に発売されました。 ニンテンドーゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSにハードが移行され、 システム等が改良されているものが多くなっています。 今回はポケモン本編としてはDSソフト初のダイヤモンド・パールのデータの消し方について紹介します(プラチナも同じ操作です)。

ポケモンダイヤモンド・パール(リメイク前)のデータの消し方とは?

御三家を序盤のうちに家族や友達と協力して一つのデータに揃えたい!といった事情で御三家を別データへ輸送後、データを消したいといったことが発生するでしょう。私もダイヤモンドとパールはしていないもののプラチナをプレイしていたため、こういった事例から意図的にデータを消したことはあります。 しかし、リメイク前のポケモンダイヤモンド・パールのデータの消し方は前回の本編のルビー・サファイア・エメラルドやファイアレッド・リーフグリーンのように簡単にはデータ消去できないような仕様に変わっているのです。まず、データを消す方法を端的に説明し、その後、考察したいと思います。 まず操作について説明します。 十字ボタンの上+SERECTボタン+Bボタンの同時押しで、セーブデータを消すかどうかはい・いいえの選択画面かつ背景が青い画面となって表示されます。 このときにはいを選択することで、ようやくデータを消去できるのです。少し複雑ですよね。無理のないボタン配置ではあるものの三か所を同時押ししないといけませんから。

ポケモンダイヤモンド・パール(リメイク前)のデータの消し方はなぜ複雑なの?

これはデータを消すための操作を把握していなければ、データが消去できないようにする、間違えてデータを消去するのを防止するための狙いでしょう。もしかしたらゲームボーイアドバンスのソフト以前において、間違えて大切なポケモンのデータを消してしまったというクレームが来たからでしょうね。だからニンテンドーDSになって複雑な操作となったのでしょう。 以上・ポケモンダイヤモンド・パールのデータの消し方についてでした。