ポケモンは滅多に出現しない色違いが存在することは良く知られていると思います。

この色違いのポケモンを集めることも、ポケモンシリーズのやりこみ要素の1つとなっています。

ただでさえレアな色違い、まして伝説のポケモンとなるとそのレア度は計り知れません。

ここでは、ニンテンドーDSのソフトであった第4世代 (ダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバー) の伝説のポケモンの色違いの出現率と入手方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

4世代の色違いのポケモンの出現率は?

4世代の色違いのポケモンの出現率はなんと、8192分の1 (およそ0.122%) です。

8192回戦闘を行って1回出現する割合と考えると、とんでもない確率の低さといえます。

この確率はノーマルポケモンも伝説のポケモンも同じです。

ちなみに、第6世代以降は4096分の1と出現率は倍に上がり、「ひかるおまもり」といった出現率をあげるアイテムの登場、卵の孵化という新要素の追加などで、色違いのポケモンに出会えるチャンスは増えています。

 

4世代の伝説のポケモンの入手方法は?

①伝説のポケモンの目の前でセーブ

②話しかけて戦闘

③色違いでなければリセット

この①~③をひたすら繰り返すしか方法はありません!

上述の通り、色違いの出現率は8192分の1のため、戦闘を開始してみて色違いが出現するまで気長に繰り返すしかありません。

リセットを繰り返す際は、電源のオンオフを繰り返すとDS本体に負担がかかるので、ソフトリセット (LRSTARTSELECT同時押し) を利用しましょう。

苦労の末にせっかく色違いが出現しても、取り逃がしてしまったら、その後悔たるや…。

千載一遇のチャンスを無駄にしないためにも、準備は入念に。

伝説のポケモンはノーマルポケモンよりも捕まえにくいので、モンスターボールは多めに、できればマスターボールを用意しましょう。