「ダイパ」シリーズは伝説・幻のポケモンの種類が多く、どのポケモンも個性的なのが魅力です。

中でも「アルセウス」は、持ち物によってタイプが変わる特別なポケモンとして、当時絶大な人気を誇っていました。

そんな「アルセウス」と出会うことができるというアイテム「てんかいのふえ」ですが、リメイク前の「ダイパ」では入手不可能なアイテムになっていました。

では、なぜ入手不可能になってしまったのか、そして「ダイパリメイク」では入手できるのか、ということについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

リメイク前の「ダイパ」で「てんかいのふえ」が入手不可能なのはなぜ?

「ダイパ」には元々、「シェイミ」や「ダークライ」、「アルセウス」といった幻のポケモンと会うことができるイベントが用意されていました。

ただ出会うだけでなく、ストーリーや専用の場所も含めて用意されていました。

しかし、このイベントは全て没になってしまいました…。

理由は明かされていませんが、おそらく、みんな大好きあの「なぞのばしょ」バグが関係しているとみられています。

公式発表の前に「シェイミ」などの存在が明らかになってしまったため、専用のイベントを没にして、それぞれのポケモンを映画館での配布に切り替えた、というのが有力な説になっています。

この影響を受けて、「アルセウス」もまた映画館での配布となり、ゲーム内でのイベント発生のために必要な「てんかいのふえ」は没データになってしまったということです。

では、「ダイパリメイク」では入手できるようになっているのでしょうか。

「ダイパリメイク」で「てんかいのふえ」は入手できる?

残念ながら、今のところ入手方法は判明していません。

そもそも「てんかいのふえ」自体存在しているのかも分かっていません。

しかし、「ダイパリメイク」の重要な場所「やりのはしら」に、「てんかいのふえ」をモチーフにしたと見られる模様が描かれています。

このことから、「アルセウス」関連のイベントがついに回収されるのではないか、と話題を呼んでいます。

また、「ダイパリメイク」では、「ジラーチ」や「ミュウ」が過去作との連動によって手に入るようになっています。

このことから、2022年発売の『Pokémon LEGENDS アルセウス』との連動で「アルセウス」が手に入るのでは?と噂になっています。

これは続報が気になりますね!

以上、「てんかいのふえ」と「アルセウス」についてのまとめでした。