NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が始まりました。

ヒロインが3人、それもそれぞれ別の時代を生きてといった作品はこれまでの連続テレビ小説の中では初めての試みです。

昭和から令和までの3つの時代を背景にラジオ英語講座とある3世代の女性たちの生涯が描かれています。

上白石萌音さん・深津絵里さん・川栄李奈さんと、今を時めく女優さんたちばかりですからどういった演技をしてくれるのか楽しみですね。

それと共に、ドラマの劇中歌として何度も耳にすることとなるメロディーが気になっていませんか。

スポンサーリンク

カムカムエブリバディ英語の歌詞は?

 

この曲のタイトルは「カムカムエヴリバディ」、この作品の題材となる「NHKのラジオ英語講座」の主題歌が「カムカムエヴリバディ」だったのです。

作詞したのは平川唯一さん、ドラマではさだまさしさんが演じました。

「カムカム英語」の講師も勤められていた方です。

童謡の「証城寺の狸囃子」の替え歌となっているのでメロディーラインは掴みやすいでしょう。

でも肝心の英語の歌詞が聞き取れないという方のために、こちらにご紹介します。

Come,come everybody.How do you and how are you.Won’you have some candy.One and two and three four five?Let’s all sing a happy song.Sing tra-la la la

日本語だと、「みんな来い来いやってこい、最近どうしてる?ご機嫌はいかが?ねえお菓子を食べない?1つ2つ3つ4つ5つ、みんなで楽しい歌を歌おう、シングシャラララ。」といった感じに訳すことができます。

親しみやすいメロディゆえに、子どもの頃に聞いた覚えがあった方もいるのではないでしょうか。

ぜひ親子で口ずさんでみてください。

楽しく歌って、それがそのまま英会話の練習にもなるのですから一石二鳥です。

「英会話教室」ではなく「カムカム英語」と言われることとなった由来ともなる曲、親しみやすく皆に愛されたのです。