ダイパリメイクのグループの作り方は?グループに入る・グループに入れる方法は?

 

ポケモンダイパリメイク(BDSP/ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール)では、
「グループで遊ぶ」機能が実装されていますが、
今回はその操作手順や注意点について説明していきます。

コミュニティルームに入ると、
近くにいるコミュニティルームにいる友達と通信で遊ぶことができますが、
説明が少なすぎて、グループの作り方・グループへの入り方が分からないという方が多いようです。

グループを「合言葉で始める」場合には、
グループに入る人と事前に数字8桁を共有しておく必要があります。

「グループで始める」場合には、
コミュニティルームでレコードを混ぜて(レコード交換をして)おく必要があります。

また、コミュニティルームでレコードを混ぜれば、
出会った友達のグループに入れるようになります。

「グループの作り方」ですが、
コトブキシティの噴水近くにいる緑髪の男(NPC/敵トレーナー)に話しかけると、
作ることができます。

また、ここでグループについて詳しく説明を聞くこともできます。

ポケモンセンターの地下1階にあるユニオンルームにて、
ローカル通信で「レコードを混ぜる(レコード交換)」と、
レコードを混ぜた友達のグループに入れるようになります。

ユニオンルームは、最初のジムリーダーであるクロガネシティのヒョウタに勝利後、
使用できるようになります。

作成条件に縛りはなく、いつでもだれでも作成できますので、必要に応じて作成しましょう。

グループの機能のひとつに「通信対戦」があります。

他のトレーナーと通信対戦ができ、友達や世界中のトレーナーと、
自分の育てたポケモンで対戦することができます。

また「通信交換」も可能で、通信交換でのみ進化をするポケモンもいますので、
積極的に他のトレーナーとポケモンを交換するといいでしょう。

ですが「グループ」機能には注意点もあり、
グループ自体はいつでも作成できますが、
グループを利用するには「Nintendo Switch Online」に加入する必要がありますので、
注意してください。