強いポケモンはストーリーやオンライン対戦等で使いたいですよね。 そんなポケモンたちを7体紹介します。

ポケモンダイヤモンド・パールで強いポケモン(伝説や幻あり)

ダイヤモンド・パールで登場する強豪ポケモンのうち、伝説ポケモンはパッケージのイラストにもなっているディアルガとパルキアです。 この2体は特攻の高いドラゴンタイプという共通項がありますが、違ったベクトルで強いポケモンです。

ディアルガ

この世代で初めて登場した鋼・ドラゴンタイプです。 耐性が多い上にドラゴンタイプの技を弱点としないドラゴンタイプなので、ドラゴンとの殴り合いには非常に強いです。 また、鋼タイプのおかげで耐性は非常に優秀です。 鋼タイプとしては炎技等倍、ドラゴンタイプとしては氷・ドラゴン技等倍という、同タイプとしても独自の強さがあります。 ただし、弱点を突きやすい格闘・地面タイプの技は苦手です。 ドラゴン技の時の咆哮か流星群、鋼技のラスターカノンは必須でしょう。 他は鋼タイプに刺さる大地の力、波動弾、大文字か火炎放射を好みに応じて入れましょう。 特攻とHPを中心に鍛えるのがいいでしょう。 ダイヤモンドのみで出現するため、パール単体では入手手段がありません。

パルキア

金銀クリスタル以来となる水・ドラゴンタイプです。 弱点がドラゴンタイプの技のみで半減以下は炎・水・鋼タイプの技のため、弱点を突かれにくさが強みです。 幅広い相手に等倍以上のダメージを与えられますが、ドラゴン同士の打ち合いには要注意です。 ドラゴン技の亜空切断、水技の波乗りは必須でしょう。 他は水タイプに刺さる10万ボルトや、鋼タイプに刺さる大文字か火炎放射がオススメです。 特攻と素早さを中心に鍛えるのがいいでしょう。 パールのみで出現するため、ダイヤモンド単体では入手手段がありません。  

クレセリア

エスパータイプで特性が浮遊の伝説ポケモンです。 半減以下は格闘・エスパー技および、特性浮遊のおかげで地面技無効とやや貧弱ですが、もともとの能力値のおかげで、耐久性能は折り紙つきです。 技はサイコキネシス、冷凍ビーム、瞑想、月の光を推奨します。 ほかにも役割に応じ、三日月の舞等を入れるのも面白いでしょう。 特攻と特防は瞑想で補えるため、HPと防御を中心に鍛えれば技のカスタマイズも汎用的となります。  

ガブリアス

特攻以外が高水準のポケモンです。 氷タイプの技を持つ相手でなければ打ち合いで勝てます。 ドラゴンタイプが相手でも、厳選をすればラティアスやラティオス以外にほぼ確実に先制をとれるのが強みです。 攻撃と素早さを中心に鍛えましょう。 ダイヤモンド・パールの強豪のディアルガとパルキアに対してガブリアス単騎でタイプ一致弱点を突けるのは大きな強みです。 技マシンの地震、カイリュー等からタマゴ技の逆鱗の遺伝は必須です。 他は火力強化できる剣の舞、相性補完の岩雪崩かストーンエッジは必須でしょう。  

ゴウカザル

火力と素早さが高水準のダイヤモンド・パール世代の御三家です。 物理も特殊も技が多いですが、物理の方が技が豊富です。しかし、炎技は特殊技が強いです。 タイプ一致技は物理はフレアドライブ、インファイト、マッハパンチ、特殊はオーバーヒート、大文字、気合玉が候補でしょう。 タイプ不一致技は相性補完として蜻蛉返り(使用後交代)、ストーンエッジ、雷パンチ、草結びなどが候補となるでしょう。 ゴウカザルの仮想敵に応じて技をカスタマイズしましょう。 例:オーバーヒート、インファイト、蜻蛉返り、マッハパンチなど 素早さ必須で攻撃or特攻を鍛えましょう。   ここからは幻ポケモンです。

ダークライ

特攻と素早さが高水準のポケモンです。 専用技のダークホールは2体同時に眠らせる強力な技です。 また、特性のナイトメアと併せて凶悪なコンボとなります。 他の技はタイプ一致の悪の波動、強豪のドラゴンに刺さる冷凍ビーム、天敵の格闘に刺さるサイコキネシスがおすすめです。  

アルセウス

プレートを持たせるとタイプが変化する特殊なポケモンです。特性は実質コレですが、特性を生かさずとも十分強力な性能があります。 技は裁きのつぶて(プレート所持時はほぼ必須)、神速は必須です。 他は自己再生や剣の舞(神速採用時)、地震(対岩、鋼)などがあればいいでしょう。 プレートを持たせる場合は特殊寄りになるので、火炎放射や冷凍ビーム、10万ボルト等を相性補完枠として入れましょう。