ポケモンダイヤモンド・パールは2006年9月28日に発売された、ポケモン本編シリーズとしては初のDSソフトですね。   このソフトはポケモン恒例のバグが見つかっております。その中でも裏技を紹介します。

ポケモンダイヤモンド・パールでは道具増殖ができる!

    ①トリックを覚えたポケモンとメタモンを用意する。 ②メタモンに増やしたいアイテムを持たせて、そこらのトレーナーとダブルバトルを始める。 ③メタモンはトリック、すりかえ、どろぼう、ほしがるのいずれかを覚えたポケモンに変身させ、これらを覚えたポケモンでメタモンにトリックをする。 ④戦闘終了後、メタモン、トリックを覚えたポケモンどちらも増やしたい道具を持っていたら成功です。 注意:順番を間違えると道具が消える恐れがあるため、実施前はレポートを書いてください。   これはジムリーダーから貰える技マシンやマスターボールで実施すると有効です。 ジムリーダーから貰える技マシンは優秀な技が多いです。 ヒョウタ:ステルスロック ナタネ:草結び スモモ:ドレインパンチ マキシ:塩水 メリッサ:シャドークロー トウガン:ラスターカノン スズナ:雪雪崩 デンジ:チャージビーム これらは一品物の上に使い捨てですので、これさえ覚えればいろんなポケモンに覚えられます。 地震の技マシンもこれがオススメです。 技マシンの技は当時は遺伝ができるため、オンライン対戦でも言い訳が通用するので重大なバグではないという見解もできます。

    ポケモンダイヤモンド・パールでは一人通信進化ができる!

      ①通信進化の条件を満たす状態でポケモンをGTSに預ける。 ②GTS内で交換できる別のポケモンを探して交換する。 ③預けたポケモンを引き出すと進化する。 注意:有り得ない条件を提示すること 例:ゴウカザルLv.10未満等 ただし、改造ポケモンと交換される恐れがあるため速やかに引き出してください。 この方法は友達のいない人にとって優しい仕様でしたね。 現在ではこの方法は実施できません。